ニュース

イルカの尾ビレから学んだ技術で汚れを落とす全自動洗濯機

ES-GV90P-N

 シャープは、強力な巻き上げ水流で汚れを落とす縦型全自動洗濯機「ES-GV90P-N」を2月13日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は118,000円前後。

 洗濯・脱水容量/乾燥容量9kgの洗濯機。遠心力を応用した新洗浄方式「穴なしサイクロン洗浄」を採用した点が特徴。らせん状の凹凸を施した「スパイラル穴なし槽」と、少ない力で竜巻状の水流を発生させる「Wウイングドルフィンバル」により、遠心力で衣類を凹凸にこすりつけてガンコな汚れを落とすという。

 洗濯槽に穴が開いていない、スパイラル穴なし槽を採用しているため、衣類をこすり洗いしても布の繊維を傷めず、外槽と内槽の間に水を溜めないぶん節水にもつながる。

穴なしサイクロン洗浄でしつこい汚れを落とす
洗濯槽に穴がないので衣類をこすり洗いしても傷みにくい
穴なし洗濯槽により、外槽と内層の間に水が溜まらない

 衛生面では、穴なし槽が黒カビの侵入を防ぐほか、Ag+イオンが脱水前と脱水時に洗濯機の内部を自動で掃除し、カビ菌の繁殖を防ぐ。

穴のない洗濯槽が外槽から内槽への黒カビの侵入を防ぐ
脱水前と脱水時にAg+イオンが洗濯機内部を自動で掃除する

 省エネ面では、モーターの回転数を制御し効率の良い運転を行なう「インバーター制御」により、消費電力と運転音を抑えることができる。

 本体サイズは600×595×960mm(幅×奥行き×高さ)。重量は38kg。消費電力は245W。消費電力量は90Wh。運転音は洗濯時が37dB、脱水時が38dB。

ES-GV80P-P

 また、洗濯・脱水容量/乾燥容量8kgの「ES-GV80P-P」を同日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は108,000円前後。

 主な仕様はES-GV90P-Nと同じ。消費電力は225Wに、消費電力量は67Whに、運転音も洗濯時が35dBへと小さくなっている。

中野 信二