ニュース

入る度にキレイになるパナソニックのシステムバス「Oflora(オフローラ)」

 パナソニック エコソリューションズ社は、システムバスの新シリーズ「パナソニックバスルーム Oflora(オフローラ)」と、システムキッチンの新シリーズ「パナソニック キッチン Lacucina(ラクシーナ)」を2014年4月1日より発売することを発表した。いずれも、共働きの20~30代をターゲットとした製品で、高まるリフォーム需要に対応するボリュームゾーンの製品。

「パナソニックバスルーム Oflora(オフローラ)」
「パナソニック キッチン Lacucina(ラクシーナ)」

共働きで後回しになりがりな、くつろぎや自分ケアを重視したシステムバス。

 パナソニックの調査によると、共働き世帯の母親の多くが「自分のための時間」として「休養・くつろぎ」、「肌や髪のお手入れ」などを求めているという。「パナソニックバスルーム Oflora」は、これらのニーズに対応するため、「美しくなるための機能、空間」をテーマとして開発を進めたという。

パナソニックの調査によると、共働き世帯の母親の多くが「自分のための時間」として「休養・くつろぎ」、「肌や髪のお手入れ」などを求めているという
「美しくなるための機能、空間」をテーマとして、製品開発を進めた

 浴室内には、空気の泡を含んだ「エステケアシャワー」や、浴槽には酸素の泡を含んだミクロの泡を加えた「酸素美泡湯(さんそびほうゆ)」を搭載。エステケアシャワーは、約45μmの小さな気泡を含んだシャワーで、皮脂汚れの洗浄率が高い点が特徴。気泡の発生には電気を使っていないので、余計な電気代がかかることはない。

空気の泡を含んだ「エステケアシャワー」
皮脂汚れが落ちやすいという。左の手は、通常のシャワー、右がエステケアシャワーを使って、皮脂汚れを落としたところ。エステケアシャワーを使った方が、汚れ落ちが良かった
エステケアシャワーを水中で使ったところ。空気を含んでいるので、白く見える

 酸素美泡湯は、約18μmの泡を含んだお湯。普通の入浴時に比べて、水分が長く保たれ、しっとり感が長続きする点が特徴。

酸素を含んだ酸素美泡湯(さんそびほうゆ)を採用。肌のしっとり感が続くという
左は一般的なお湯、右が酸素美泡湯(さんそびほうゆ)

 照明には、LEDのライン照明を採用。白色(色温度4,000K)の「すっきり」と、電球色(色温度2,700K)の「くつろぎ」の2種類の灯りを切り替えることができ、朝はすっきり、睡眠前はくつろぎなど、シーンに応じて使い分けることができるという。

照明はLEDのライン照明を採用
白色の「すっきり」と、電球色の「くつろぎ」を使い分けることができる

 水栓には、タッチパネルを採用した「エコナビ搭載らくピタ水栓」を採用。シャワー温度を季節の水温に応じて変動させることで、光熱費を最大5%節約するエコナビ機能のほか、洗面器約1杯分の量で自動停止する吐水機能も備える。

タッチパネル式の「エコナビ搭載らくピタ水栓」
シャワー温度を季節の水温に応じて変動させることで、光熱費を最大5%節約するエコナビ機能のほか、洗面器約1杯分の量で自動停止する吐水機能を備える

 約1坪の1616サイズの希望小売価格(税別・工事費別)はベースプランで798,000円から。

1616サイズのベースプラン
1616サイズのおすすめプラン

料理がしやすいシステムキッチン

パナソニック キッチン Lacucina(ラクシーナ)。設置イメージ

 システムキッチンの「Lacucina」は、「忙しくても子供にはしっかりとした食事を作りたい」、「家事はみんなで分担したい」、「インテリアにもこだわりたい」などのニーズを反映して開発された。

 洗剤ケースなどを動かすことで様々な使い方ができる大型シンクは、別売りの「スラくるネット」を組み合わせることで、さらに使い方の幅が広がる。スラくるネットは、食器や食材の水切りかごとして使えるだけでなく、裏返すことで、まな板を置くスペースとしても使うことができる。

「料理をもっとラクに、もっと楽しく」をコンセプトとして開発された
洗剤ラックを動かすことで、様々な使い方ができるという
別売りの「スラくるネット」を組み合わせることで、さらに使い方の幅が広がる。まな板などをおいて、ちょっとしたスペースとして活用することもできる
付属の洗剤ケースは、様々な種類のものが収納できるようにワイド幅とした

 また、システムキッチンの中にコンセントを備える。これは、キッチンの中でミキサーやフードプロセッサーを使う人が増えたことに対応するもので、水などがかかりにくいように、独自のフォルムを採用する。

 収納は、引き出し式の大型収納を搭載。普段キッチンを使わない人でも、どこに何があるかわかりやすいようにしたという。

フードプロセッサーなどを使う時に便利なコンセントを組み込んだ
収納は引き出し式の大型収納を搭載
中が見渡せるため、普段キッチンに立たない人にも便利だという

 清掃性では、カウンターとシンクの継ぎ目がない「スキマレスシンク」、油汚れが従来の約1/10にカットされた「ファンキレイフード」を採用する。ファンキレイフードは、高速回転する円盤状のフィルターが、油だけを捕集するため、フード内の油汚れが抑えられるというもの。なお、ファンキレイフードは、2014年6月2日発売となる。

換気扇は、2014年6月2日発売の「ファンキレイフード」を採用
円盤状のフィルターを採用したことで、油汚れの付着量が従来の約1/10までカットされたという

 間口2,550mm、トリプルワイドIH、食器洗い乾燥機を付けた「おすすめプラン」の希望小売価格は約1,133,000円から。「おすすめプラン」で、ガスコンロ、食器洗い乾燥機なしの場合、約793,000円から。いずれも税別・工事費別の価格となる。

阿部 夏子