ニュース

パナソニック、ハンガーに吊るしたまま衣類のシワを伸ばすスチーマー

~タバコや焼き肉などのニオイも脱臭

衣類スチーマー NI-FS300

 パナソニックは、衣類をハンガーに吊るしたままシワを伸ばす衣類用のスチーマー「衣類スチーマー NI-FS300」を、11月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は10,000円前後。

 スチームを噴射することで、衣類のシワを伸ばすハンディタイプのスチーマー。本体の5つの穴から、“アイロン並み”という1分当たり約9gのスチームを連続して噴射する。連続噴射時間は平均で約5分間。本体のボタンを押し続けている間は噴射し続けるため、ボタンを何度も押す必要はないという。

 かけ面は、薄くて柔らかい生地や、フリルなど立体的な衣類にフィットしやすいよう、緩やかなカーブがついたラウンド形状を採用。かけ面自体が熱を持っているため、衣類を撫でるように使用することで、スチーム単独の場合よりも早くシワが伸びるという。また、かけ面の先端形状を細くすることで、立体的なデザインのスカートなどの隙間に入りやすくしている。

 さらに、重心が本体中央に来るよう設計されているため、使用時の手首の負担が少なく、手軽にシワ伸ばしができる。

スチームの噴出口。穴の個数と径は、衣類に対して効果的なバランスになるよう設計されているという
かけ面は、立体的な衣類にもフィットしやすいよう、カーブがついたラウンド形状となっている
かけ面の先端は細くなっており、プリーツにも入りやすいという
使い方。水を本体に入れ、約40秒待ち、スチームボタンを押す
使用できる衣類の例

 また、高温のスチームの粒子と噴射の勢いにより、衣類に付いたタバコや焼き肉のニオイを約90%脱臭できるという。

 このほか、クローゼットやハンガーラックに収納できるよう、本体は66×150×143mm(幅×奥行き×高さ)という小型デザインを採用。収納せず棚などの上に置いておけるスタンドも付属する。

 本体重量は650g。消費電力は600W。注水量は50ml。注水からスチーム噴射までの準備時間は約40秒。本体カラーはホワイト。

スチームによる脱臭効果もあるという
置き台を使えば、棚などにそのまま置いておける
本体カラーはホワイト
置き台はピンク色

正藤 慶一