家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
東芝 ハンガースチーマー「TAS-2」

〜スーツを吊したままシワが取れる
Reported by 本誌:正藤 慶一

TAS-2
 服装が自由な職場に勤めているせいか、たまにスーツを着る機会があると気が引き締まる思いがする。

 先日スーツを着る用事があったので、部屋の隅に掛けてあるスーツの収納袋を久しぶりに開いた。だが、ぞんざいに扱っていたこともあってか、背中にいくつかの“シワ”がついていた。これではなかなか気が引き締まらない。

 通常の服であれば、こんなシワなどはアイロンですぐに直るが、スーツにアイロンを掛けると、妙な“テカリ”ができてしまったり、薄い部分を高温で熱して穴を空けてしまったり、使うのがちょっと怖い。

 こんな時には、「ハンガースチーマー」という商品がある。シワ部分にスチームで湿気を加えることで、水分と衣料の重みでシワを伸ばすというもの。アイロンがけができない衣類のシワを取り除けて、さらにはスチームの力でたばこや衣類用殺虫剤のにおいを消せるのだ。

 今回はこのハンガースチーマーの中から、取っ手を回して小さく収納でき「携帯にも便利」ということを謳った、東芝コンシューママーケティング株式会社の「TAS-2-D」をチョイスしてみた。価格はヨドバシカメラの通販で4,580円だった。


TAS-2のパッケージ
重さは約500mgで、片手で持っても苦にならない 取っ手部分を回転し、コンパクトに収納できる

 内容は、本体と注水用のカップのみというシンプルなもの。本体を取り出してみると確かに小さく、アイロンのおよそ半分以下といったところ。重さも約500gと軽く、片手で持ってもまったく苦にならない。

 本体の注水口にカップで水を注ぎいれ、ACアダプタをコンセントに入れると、本体上部にオレンジ色のランプが付く。これが消えれば使用準備が完了。本体上部のボタンを押すとスチームが出る仕組みになっている。なお、スチームの噴出口付近にはブラシがついており、スチームがけと同時にブラシがけもできる。

 背中の部分に2、3本のシワが入ったスーツをハンガーにかけ、説明書のとおりにシワの部分に本体を当て、2秒に1回の割合でスチームを噴出する。しかし、シワは多少取れたような気がするものの、見た目にはあまり変わった様子はない。

 もう一度説明書に目を通してみると、“上手な使い方”として「スーツの端を引っ張ってシワを伸ばしながら、ブラシで撫でるようにスチームをかけるとよい」とあった。このやり方で何度か試してみると、シワはしっかりと消え、最終的にどこにシワがあったのかがわからないほどまでキレイになった。

 ちなみにパッケージを見ると「綿や麻などの頑固なシワは取れません」とある。綿素材のジャケットがあったので試したところ、たしかにスーツのようにはシワが取れなかった。おとなしくクリーニングに出した方がいいだろう。

 「携帯にも便利」と謳うとおり、取っ手が回転してコンパクトに収納できる。欲を言えば、簡単なビニールケースでいいので、携帯用の収納具が付いていればなお良かった。

 とはいえ、アイロン台をわざわざ出す手間もなく、同時にお手入れもできるのはとても便利。サラリーマンの人にはもちろん、就活中の学生さんにもお勧めだ。


本体裏面。5つ並んでいる小さい穴が、スチームの噴出口 ブラシも付いていて、衣類のゴミも取れる 付属の計量カップを使用して注水。水はハンドル内に溜まる仕組み

ハンガーにかけたままシワがとれる 「綿や麻などの頑固なシワは取れません」という注意書き




URL
  東芝コンシューママーケティング株式会社
  http://www.toshiba.co.jp/tcm/
  製品情報
  http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/tas_2.htm


2006/10/17 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.