ニュース

象印、ロックボタンを押してクルッと回すだけで開くステンレスマグ

~スポーツドリンクでも錆びにくい「2倍フッ素コート」採用

ステンレスマグ SM-XA型

 象印マホービンは、栓が簡単に開けられ、閉め忘れも防ぐステンレスボトル「ステンレスマグ SM-XA型」を8月21日より発売する。希望小売価格は容量0.6Lタイプが5,250円、0.48Lが5,040円、0.36Lが4,830円。

 保温、保冷効果のある携帯用のステンレスボトル。栓に新開閉機構「クイックオープン&イージーロック」を採用し、簡単にキャップを開閉できる点が特徴。

 開ける際は、キャップについているロックボタンを押しながら、約97度回す。従来のキャップを回して開ける「スクリュータイプ」では、キャップを約400度回転させる必要があったが、その4分の1の回転で開けることができるという。

 閉める際は、キャップをかぶせて少し回すだけでロックがかかる。カチッという感覚があるため、確実に閉まったことが分かりやすく、安心感があるという。

簡単に開閉できるキャップ「クイックオープン&イージーロック」
ボタンを押しながらキャップをひねると、簡単に開く
本体はマットな質感
軽い力で回すだけ
簡単に開く

 また、スポーツドリンクにも対応する。従来のステンレスマグでは、スポーツドリンクに含まれる塩分によって内容器がサビる恐れがあったが、新製品では内容器に「2倍フッ素コート」を施している。さらに、サビに弱かったフチ部分に樹脂カバーをつけている。

 カラーは、容量0.36Lの「SM-XA36」と0.48Lの「SM-XA48」がオレンジ、ライム、ピンク、ブラックの各4色。0.6Lの「SM-XA60」がラベンダーとミッドナイトブルーの2色。

 SM-XA36の本体サイズは65×175mm(直径×高さ)。本体重量は0.2kg。口径は4cm。

 同時に、持ち運びに便利なポーチつきの容量0.55Lタイプ「SM-XS55」も発売する。希望小売価格は6,300円。市販の500mLペットボトルの飲み物に氷を追加して入れるのにちょうど良いサイズという。

ラズベリー柄
ライトニングブルー柄
アクアグリーン柄

小林 樹