ライオン、銀イオンの煙でお風呂のカビを防ぐ「おふろの防カビくん煙剤」

ルック おふろの防カビくん煙剤

 ライオンは、銀イオンの煙でお風呂のカビを防ぐ「ルック おふろの防カビくん煙剤」を9月26日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は597円前後。

 カビ取り掃除をした後に使う浴室用の防カビ剤。同社の研究所によると、浴室にカビが繰り返し生えてくる原因は、天井付近に潜んでいる目に見えない原因菌であることが判明。目に見えるカビを取り除いても、原因菌が育成するとカビ胞子を浴室全体に拡散させるので、またすぐにカビが発生してしまうという。

 「ルック おふろの防カビくん煙剤」では、除菌成分「銀イオン」を煙によって空間全体に行き渡らせることで、天井や換気扇の裏側も含め、浴室全体に含むカビ原因菌を全て除菌。使用後は黒カビが生えにくくなり、カビ取り剤を使った掃除の頻度が減るため、掃除の負担が少なくなるという。

一度浴室のカビ取りをしてもしばらくすると、またすぐにカビが発生してしまうのは、天井に潜む原因銀がカビ胞子をばらまいているからだという

 使い方は、まず事前にカビ取り掃除を行なった後、浴室の窓を閉め、換気設備を停止する。その後本体のプラスチック容器に水を入れ、煙が出てきたら、浴室から出てドアを閉め、そのまま90分以上放置するだけ。煙剤の容量は5g。

 ライオンでは、1、2カ月に1回程度の定期的な使用を推奨。銀イオンによる防カビ効果が高まり、カビ取り剤を使わない普段の掃除だけで、きれいな浴室を維持できるという。

使用イメージ。銀イオンを煙によって空間全体に行き渡らせるプラスチック容器に水を入れる煙が出てきたら扉を閉めて、90分以上そのまま放置する





(阿部 夏子)

2012年7月12日 14:25