FDK、スマホ充電用のアルカリ乾電池“僕はスマホ充電用の乾電池です! ”

スマホ乾電池 単3形

 FDKは、スマートフォンの充電に適したアルカリ乾電池「スマホ乾電池 単3形」を6月より発売する。4本ブリスターパックで、価格はオープンプライス。市場想定価格は400~450円前後。スーパーやコンビニ中心で販売される。

 スマートフォン向けの乾電池式充電器に使うアルカリ乾電池。スマートフォンに効率よく充電できるよう、内部機構を改善した点が特徴。

 具体的には、電池の正負極の材質を改善し、電解液の組成を見直した。これにより、従来モデルの乾電池に比べ、充電性能がアップ。終止電圧を0.9Vに設定して500mWで連続放電した場合、給電量を1,290mAh以上に高めた。電池容量の大きいスマートフォンでも、4時間程度で満充電できるという。また安全面では、液漏れ防止設計が施されている。

4本ブリスターパックで、スーパーやコンビニで販売される予定

 本体外装には、“僕はスマホ充電用の乾電池です! ”という文言が大きく印刷されている。

 スマートフォンは電池の消耗が早いため、バッテリー切れが比較的多く発生している。同社では本製品の開発の理由として、スマホ充電用のバッテリーを持ち歩きたくない、バッテリー切れの際にすぐ使える電池がほしいといった声に応えたという。

 なお今後は、スマホ乾電池をセット化したスマートフォン用緊急充電器も発売するという。







(小林 樹)

2012年6月1日 14:41