節電を呼びかけるポスターを無償で公開

~セブンイレブンのネットプリントも利用可能

 都内では、街のあちこちで、節電中であることを示したり、節電を呼びかける掲示が多い。ただ、細いサインペンで書かれた文字が読みにくかったり、押しつけっぽい表記になっていて、本来の意図を果たしていない例も目に付く。

 「節電広告」のWebでは、Twitterで募集された節電コピーに、ビジュアルを付けてポスターとした物を公開している。参加者の善意により、パブリックドメインに沿って無償公開されており、自由に印刷/掲示できるようになっている。

 ブラウザから画像データとしてダウンロードし、インクジェットプリンターなどで印刷することでポスターとして利用できる。また、一部の作品にはセブンイレブンのネットプリントサービスを利用して印刷できるようにコードが付加されているため、コンビニ店頭のプリンターで印刷できる

 サイトへの投稿は震災直後から始まっており、すでに数十枚のポスターが登録されている。ポスターの内容は範囲が広く、文字中心からビジュアル中心、節電中であることを示すものから積極的に節電を訴えかけるものまで幅広く用意されている。自分の考えと用途にあったポスターを選ぶと良いだろう。

グラフィック:https://twitter.com/#!/cntrstさんの作品コピー:http://twitter.com/#!/KingGeorge1103さん、グラフィック:http://twitter.com/#!/12kohe3iさんの作品グラフィック:http://twitter.com/#!/daitocreativeさんの作品

 サイトには、商店の店頭や商店街などで掲示したという報告も行なわれている。参加者への感謝の気持ちを表わすためにも、利用例などを報告するとよいだろう。

 なお、ポスターの掲示にあたって作者への許諾の必要はないが、自宅内ではなく、公共の場所に掲示する場合は管理者の許諾を得てから行なうように心がけたい。





(伊達 浩二)

2011年3月22日 00:00