ヤマギワ、“目にやさしい”バイオライトの限定カラー


BIOLITE MATE(バイオライト・メイト) サクラ
 ヤマギワは、電気スタンド「BIOLITE MATE(バイオライト・メイト)」の限定カラーとして、ピンク色の「BIOLITE MATE サクラ」の販売を開始した。同社オンラインストアの販売価格は28,350円。

 BIOLITE MATEは、ヤマギワと林原生物化学研究所が共同開発した「BIOLITE(バイオライト)」技術を搭載した電気スタンド。バイオライトは、一般家庭の交流電源を直流に変換してライトを点灯することで、明かりのチラツキを抑え、目の疲労を軽減する効果があるという。また、誌面やディスプレイへの映り込みを防ぐ非対称配光を採用しており、光の色は人間の目にもっともやさしいという「日の出30分後の太陽光」に近いという。

 同社ではこれまでにもブラックとホワイトのBIOLITE MATEを発売しているが、今回は「春を先取り、サクラの花をイメージした」という淡いピンクの本体色を採用。同社は「お子様へのプレゼントにもおすすめ」としている。

 本体サイズは195×492×540mm(幅×奥行き×高さ。最大時)で、重量は2.3kg。光源はE17口金のミニクリプトン電球の60Wを使用する。ランプ寿命は約500時間。セード部は縦に65度、左右に90度可動し、アーム部は前後に55度傾く。

【14:00 更新】製品画像を追加しました。
本体カラーは淡いピンク。このほか、ホワイトとブラックカラーも用意されている電源スイッチ

光源はE17口金のミニクリプトン電球60W使用中のようす。家庭用の交流電源を直流に変換することで光のチラツキを抑えるため、目にやさしいという




(正藤 慶一)

2010年1月8日 00:00