ニュース

ヤマハ、電動アシスト自転車のサブスク型バッテリーシェアリングで新会社設立

小型電動車両用交換式バッテリーのサブスクリプションサービスのイメージ

ヤマハ発動機は、欧州で小型電動車両用バッテリーをマネジメントする新会社「ENYRING GmbH」(以下ENYRING)を2023年12月に設立した。ENYRINGはドイツに本社を置き、小型電動車両用交換式バッテリーのサブスクリプションサービスを提供する。カーボンニュートラル社会実現に向けた活動の一環として、日常生活での移動における新たな価値を提供するという目的の下に立ち上がった。

また、欧州のサーキュラリティリーダー(資源循環型ビジネスをけん引する企業)と共にバッテリーをリユース・リサイクルすることで、使用済みの製品を資源として新たな製品を作り、廃棄物を発生させない「クローズドループ」を構築。顧客の経済的・時間的負担だけでなく、環境への負荷も軽減し、持続可能な循環型社会を実現するという。なお、2025年上期の事業開始予定で、ドイツ、オランダにおける事業展開を予定している。

ENYRINGの目指すクローズドループのイメージ

低速領域の小型電動車両(主に電動アシスト自転車)を対象とし、サブスクリプションで利用できるバッテリーを貸し出す。市中の各所に設置したバッテリーステーションで、いつでもどこでも気軽にバッテリーを交換でき、充電の手間やバッテリー本体の購入費用は不要となる。さらに、モビリティ利用に適さなくなった使用済みバッテリーは蓄電池として再利用後、セルに分解してリサイクルし、新たなバッテリーとして再生するとしている。