ニュース

マジックグリルのabienからトースター発売 プレート挟み焼きで”かりふわ”

プレートで挟んで焼くトースター

abienは、両面グリル型⼀枚焼きトースター「abien BREAD GRILL」の先行販売を、12月22日の18時からMakuakeで開始する。先行販売価格は19,250円~。期間は2024年2月16日の18時まで。製品は2024年3月より順次発送して4月末までに届けられる予定。一般販売時の価格は27,500円の予定。

abien BREAD GRILL

上下のプレートで食パンを挟み込み、両面を直接グリルするトースター。同社のホットプレート「abien MAGIC GRILL」に使われている、熱効率を高めて加熱ムラを抑える独自開発のフィルム状ヒーター「サーキットヒーター」をプレートに採用。ヒーターを内蔵したプレートがパン表面に密着し、表面を焼き上げるという。

これにより庫内温度とパンの温度の差を抑えて熱効率を高め、水分を閉じ込めた状態で焼き上げることが可能に。またサーキットヒーター内蔵プレートで挟み込んで焼くことで、両面の焼きムラを抑えると同時に、表面がカリッとした食感に仕上がるという。

プレートにサーキットヒーターを内蔵
焼きムラを抑えて表面をカリッと焼き上げる

さらに表面をほどよく焼きながら、中のふんわり感を残すために独自のプレス構造を開発。4〜8枚切りの食パンそれぞれの厚みを絶妙な力加減でプレスし、ふわふわ感を残しながら外はカリッと焼き上げる。耳はしっかりプレスされるため、カリッとしたクッキーのような食感に仕上がる点も特徴とする。

独自のプレス構造で中はふわふわ食感に仕上がる

温度設定はソフト食感に仕上がる「LOWモード」、さくふわ食感の「MIDモード」、かりふわ食感の「HIモード」の3段階で、好みに合わせた焼き加減に設定可能。焼き上げ時間は約50〜100秒とスピーディ。

まずダイヤルをモードに合わせて予熱し(約80〜100秒)、予熱完了後にダイヤルボタンを押すだけでグリルがスタートする。予熱完了時/グリルスタート時/グリル完了時は告知⾳が鳴るため、ほったらかし調理が可能。また予熱後は2枚目、3枚目と続けて焼けるため、忙しい朝にも便利としている。

シンプルなダイヤル操作で、3つのモードから好みの焼き加減を選べる
左からLOW/MID/HIモードで焼いた食パン

プレートは本体から取り外して丸洗い可能。表⾯のコーティングにより汚れが落ちやすく、⾷器⽤洗剤も使⽤できる。

本体サイズは180×300×120mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.1kg。消費電力は1,250W。カラーはブラック、ホワイトの2色展開。

プレートは脱着可能で手入れも簡単