ニュース

犬や猫のごはんを時間通りに出せる給餌器 カメラで外出先から声掛けも

カメラ搭載のペット自動給餌器

BBソフトサービスは、プラススタイル(+Style)製品から、アプリでスケジュール設定ができるカメラ付きペット給餌器「+Style もぐもぐウォッチャー」を11月9日に発売した。価格は19,800円。11月15日までは10,000円オフの9,800円となるキャンペーンも実施。対象は+Style本店、Amazon店、楽天市場店、Yahoo! ショッピング店。

+Style もぐもぐウォッチャー

専門のペット食育士が監修した、スケジュール設定やスマホ操作でペットにごはんをあげられる自動給餌機器。飼い主とペットとの双方向でコミュニケーション可能で、カメラ付きのためスマホアプリで離れたペットの様子を確認したり、リアルタイム・リアルボイスでペットに呼びかけたりできるという。

スマホアプリでスケジュールの設定やペットとのコミュニケーションが可能

アジャスターを着脱することで本体の高さを3段階に調整可能。ペットの無理のない姿勢を維持し消化を助け、嘔吐防止に役立つとしている。給餌量は5g単位で調整でき、ペットの体重や健康管理にも便利。

給餌の際は音で知らせる機能を搭載。「給餌お知らせ音」は自分の声にカスタマイズ可能で、無音設定にもできる。

アジャスターの着脱により本体の高さを3段階に調整できる
音や声で給餌を知らせる機能を搭載

本体には蓋ロック機能があり、ペットが本体を倒して中の餌を食べてしまうことを防ぐ。餌を入れるフードタンクは乾燥剤ホルダー付き固定蓋で、フードの新鮮さを保つとしている。またフード残量が少なくなってくるとスマホに通知。

皿部分にはお手入れが簡単で衛生的なステンレス皿を、ケーブルには噛み防止ケーブルを採用している。

安心・安全に給餌できる

カメラで受け皿も映せるため、給餌したごはんの残量が分かる。また動きを検知した部分を録画するため外出中でも食事の確認ができ、さらに暗いところでは赤外線ナイトモードへ自動で切り替わるためペットの様子を見逃さないという。グループ機能で20人までデバイス共有が可能。

暗視モード付きカメラでペットの様子をいつでも確認できる

アプリは直感的に使いやすいUIで、給餌スケジュールと給餌履歴を確認でき、ボタンを押してすぐに給餌することも可能。Amazon AlexaやGoogleアシスタントなどのスマートスピーカーに対応する。

台座アジャスターを含む本体サイズは約395×225×357mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.2kg。フードタンクの容量は2.6L。対応可能なフード直径は12mm以内。対応可能なペット体型は、猫はすべて/犬は中型犬以下。カメラの解像度は最大1,920×1,080P(暗視モード付き)。対応メモリーはmicroSDカード(8〜128GB)。ステンレス皿、ACアダプター、USBケーブル、台座アジャスター、継ぎ脚アジャスターが付属する。

アプリで給餌スケジュールや履歴の確認もできる