ニュース

玄関の防犯やドア閉め忘れに、スマホで分かる小型センサー

ドアセンサー 400-SSA002

サンワサプライは、ドアの開閉を専用のアプリで知らせることができるドアセンサー「400-SSA002」を、直販サイト「サンワダイレクト」で発売した。価格は2,980円。

防犯対策、閉め忘れ防止、来客の通知などに役立つドアセンサー。ドアや窓の「開いた」「閉じた」をアプリ(Sanwa Connect)を通して確認できる。また、開閉の通知や履歴の確認、機器の管理も可能。

ドアの開閉をスマホに通知する
様々なシーンで活用できる
外出先からでも確認可能

本体とセンサーの2つの部品で構成される。本体を壁側に、センサーをドア側に両面テープまたはネジなどで取り付ける。ドアが「開いた」場合は、本体に内蔵されている赤色LEDが点灯し、「閉じた」場合は、本体にある磁石がくっついた状態になるため、簡単に開閉状況が確認できる。

電池式で、電源を取ったりケーブルを這わせたりする等の工事を必要とせず、簡単に設置可能。バッテリーの残量をアプリで確認できるため、電池交換時期の把握が簡単にできる。なお、電池の寿命は、感知回数約2,800回。

工事を必要とせず、簡単に設置が可能。セットアップも簡単
電池交換の時期もアプリで確認できる

また、アプリ内で機器同士を連携させたり、シーンに合わせて一括管理することも可能。

アプリを通して機器同士を連携可能

本体側のサイズは約20×20×70mm(幅×奥行き×高さ)、センサー側のサイズは約10×10×40mm(同)、本体側の重量は約30g、センサー側の重量は約10g。