ニュース

風の力で動く組み立てロボ。バイクやヨットなど6タイプのメカに変身

ウィンディー「JS-7907」。写真は「ウィンドウォーカー」

電子工作キットを製造・販売するイーケイジャパンは、風のチカラで動き、6タイプのメカに組み替え可能なロボット「ウィンディー JS-7907」を、6月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,860円前後。

風のチカラで動くロボットの組立キット。乾電池などのエネルギーは使用せず、手回しで風を起こすことができる付属のファンを回すことで動く。

付属の手回しファンのハンドルを回し、風を起こす。その風を、組み立てたウィンディー本体のプロペラ部分に当てると、プロペラが動き、その回転を動力として本体が動きだす。

付属の手回しファン

組み立て可能な6タイプのメカは、本体と両翼が上下に動く「ウィンドウィング」、4つのタイヤと正面のドリルが連動して動く「ウィンドドリル」、水に浮かび本体後方のヒレが動く「ウィンドヨット」。そのほか、風を受けると4足歩行で前進する「ウィンドウォーカー」、ホイール内の3つのギアがプラネタリーギアの動きをする「ウィンドバイク」などがある。

本体と両翼が上下に動く「ウィンドウィング」
4つのタイヤと正面のドリルが連動して動く「ウィンドドリル」
水に浮かび本体後方のヒレが動く「ウィンドヨット」
ホイール内の3つのギアがプラネタリーギアの動きをする「ウィンドバイク」
ウィンドロボ

なお工作には、ドライバー(プラス)、ニッパー、はさみ、ハンマーなどが必要。

本体サイズは、67〜205×60〜162×78〜150mm(幅×奥行き×高さ)。重さは28〜60g。部品点数は201点。対象年齢は10歳以上。工作時間は2〜3時間。

部品点数は201点。組み立てにはドライバーやニッパーが必要