ニュース

レコルトの糖質1/3カット炊飯器。ヘルシーな蒸し料理も

ヘルシーライスクッカー RHR-1

ウィナーズは「recolte(レコルト)」ブランドより、糖質カットごはんが炊ける「ヘルシーライスクッカー RHR-1」を7月15日に発売する。価格は15,400円。

ごはんの糖質を最大約1/3カットする炊飯器。糖質カットごはんは1.5合まで、通常のごはんは3.5合まで炊ける。

糖質受け皿/ザル釜/内釜の3段構造により、炊飯時に出る糖質を含んだ水を糖質受け皿と内釜の上下でキャッチ。米に糖質が再度吸収されるのを防ぎ、糖質を最大約1/3カットしながらおいしく炊き上げるという。ザル釜にはセラミックコーティングを施し、米がくっつきにくくした。

糖質受け皿/ザル釜/内釜の3段構造
糖質を含んだ水をキャッチし、再吸収されるのを防ぐ

くびれた形状の内釜は米をしっかり対流させ、釜底の熱を全体に伝えるため、通常の白米や炊き込みごはんもおいしく炊けるとしている。

玄米やおかゆのほか、蒸し料理や煮込み料理にも対応。蒸し料理モードでは肉の余分な脂を落としながら、しっとりやわらかく仕上げるという。27メニューを掲載したレシピブックが付属する。

本体サイズは約220×235×230mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.4kg。内釜容量は約1,200ml。消費電力は500W。計量カップ、しゃもじ、シリコンミトン、レシピブックが付属する。

通常の白米もおいしく炊ける
余分な脂が落ちるヘルシーな蒸し料理
煮込み料理も作れる