ニュース

煎茶を自動で煎れられる電池式の小さなティードリッパー

oceanrich ティードリッパー 煎茶モデル「UQ-ORS3UJI」

ユニークは、自動ドリップで煎茶を簡単に美味しく淹れられるという「oceanrich ティードリッパー 煎茶モデル UQ-ORS3UJI」の予約販売をMakuakeで開始した。一般販売価格は5,980円のところ、Makuakeでは30%オフの4,190円から購入可能(1月5日時点)。

本体

本格的な煎茶を自動ドリップで簡単に美味しく淹れられるという緑茶専用のティードリッパー。

使い方は、まずステンレスフィルターに約7gの茶葉を入れて専用のカートリッジに差し込む。給湯サーバーに150mlのお湯を入れてから蓋をし、スタートボタンを押せば、約180秒で抽出が完了。1回の抽出で1杯、茶葉7gで3回の抽出が可能。

給湯サーバーは、まるでハンドドリップを再現したように360度回転し、サーバー底面に設けた2つの穴から毎分4周の一定速度でお湯を均等に注ぎ、ムラなく茶葉にお湯を行き届かせることができるという。

カートリッジに淹れたお湯は、底面に約1.5mmの穴を開けることで一定時間カートリッジの中に最適な湯量が溜まる仕組みになっている。茶葉がお湯に浸る時間を調整することで、お茶の味を適度に抽出できるとする。

本体の構造
カートリッジ底面に約1.5mmの穴を開けることで、茶葉がお湯に浸る時間を最適化

電源は、単四形アルカリ電池2本で動作するコードレスタイプ。重さは約240gと軽量コンパクトなので、家庭ではもちろん旅行先やアウトドアなど様々なシーンで使用できるという。

スイッチの消し忘れを防止する便利な自動停止機能を搭載。5分経つと自動で電源がオフになる。

本体サイズは130×115.5×140.5mm(幅×奥行き×高さ)。重さは240g(乾電池は含まず)。給湯サーバー容量は最大250ml。ドリップ時間は約180秒。適用カップ寸法は、直径約5〜11cm。

持ち運びやすいサイズと軽さ