ニュース

バルミューダの5Gスマホ発表。カメラは料理がおいしそうに写る

BALMUDA Phone(ブラック)

バルミューダは16日、同社初の5Gスマートフォン「BALMUDA Phone」を発表した。国内通信事業者ではソフトバンクのみで販売し、SIMフリーモデルも用意する。発売日は11月26日。11月17日より、ソフトバンク取扱店とソフトバンクオンラインショップ、バルミューダオンラインストアで予約を開始する。SIMフリーモデルのバルミューダ直販価格は104,800円。

同社は8月に、IT機器やAV機器など技術集積度の高い製品を扱う新ブランド「BALMUDA Technologies」の第1弾として5Gスマホを発売すると予告しており、今回の発表でその詳細が明らかになった。

バルミューダ代表取締役社長 兼 チーフデザイナー 寺尾玄氏

4.9インチのディスプレイを備え、5G通信に対応するAndroid 11搭載のスマートフォン。CPUは8コアのSnapdragon 765。メモリは6GB、ストレージ容量は128GB。

メインカメラは4,800万画素。電源ボタンは指紋センサーを兼ねている。FeliCaやワイヤレス充電に対応する。

BALMUDA Phone(ホワイト)

寺尾氏自らが10数年ぶりにデザイナーとして線を引いたという本体形状は「どこにも直線がない唯一のスマートフォン」としており、“河原に落ちているような石”をイメージした丸みのあるもの。

正面から見ても縦横ともに水平/垂直なラインはなく、外に向かって少し膨らんだデザインとなる。ディスプレイのガラスも曲面。中央がやや膨らんだ形となっている。

丸みのある本体

ハードウェアに合わせた独自の専用アプリを用意。スケジューラ(カレンダー)、時計、電卓、メモ、カメラなどが利用できる。

カメラアプリには、調理家電を手掛ける同社のキッチンチームが、「料理がおいしそうに写るノウハウ」を投入したという。

オリジナルアプリを用意
料理がおいしそうに写るカメラアプリを採用

着信音や目覚ましなどの音声には、かつてミュージシャンだった寺尾氏が当時の仲間とともにBALMUDA Phoneのために作ったという50曲を用意。「電車の中で怒られない着信音」としている。

本体サイズは約69×13.7×123mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約138g。バッテリー容量は2,500mAh。本体カラーはブラックとホワイトの2色。