ニュース

左右2分割で冷凍食品もたっぷり入る、アクアの475L冷蔵庫

冷凍冷蔵庫「AQR-SBS48K」

アクアは、右に冷蔵室を左に冷凍室を配置したSide by Side(サイド・バイ・サイド)スタイルの冷凍冷蔵庫「AQR-SBS48K」を10月6日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は176,000円前後。

右に冷蔵室を左に冷凍室を配置したSide by Side(サイド・バイ・サイド)スタイル

縦に2分割して、右側全体に冷蔵室を左側全体に冷凍室を配置した、容積475Lの冷凍冷蔵庫。扉が中央から左右に開く、全面フレンチドアのため、ワンアクションで上から下まで室内を見渡せるという。

冷凍室の容量は、600Lクラスの冷凍冷蔵庫の冷凍室に匹敵する192Lを確保。作り置きした料理をホームフリージングするのにも、まとめ買いした冷凍食品を保存しておきやすい。

また4段のフラットなガラス棚と、細かいものを収納しやすいフリーズボックス2段を装備。ガラス棚は高さを調整でき、ブロック肉や業務用冷凍食材のように大きな食材も収納しやすいとする。

扉が中央から左右に開く、全面フレンチドア。右側が容積283Lの冷蔵室で、左側が同192Lの冷凍室

冷蔵室下部に、野菜を収納するフレッシュボックスを設置。独自の調湿フィルターを搭載し、ボックス内の湿度が高すぎるとフィルターが水分を吸収して調整する。水腐れを防止することで、野菜のおいしさをキープするという。

また冷蔵室内の上部には脱臭フィルターを搭載し、室内のニオイを低減する。

野菜収納用のフレッシュボックスを配置。調湿フィルターが、ボックス内の湿度を調整する

扉のフレームはアルミの素材が持つ独特の質感や光沢を残し、扉前面は光の加減でニュアンスの変わるヘアラインをガラスに施している。扉に設置されているコントロールパネルは、扉のデザインになじむ色味のLEDを採用した。

本体サイズは835×667×1,775mm(幅×奥行き×高さ)。重さは109kg。年間消費電力量は300kWh/年。本体カラーはヘアラインシルバーの1色。

ガラス扉にはヘアラインを施している