ニュース

糖質を54%カットできる炊飯器。蒸気ひかえめ設計

糖質カット炊飯器「SY-138」

ソウイジャパンは、糖質カット炊飯器「SY-138」の先行販売を、Makuakeにて9月3日に開始した。一般販売予定価格は16,800円だが、Makuakeでは9月3日現在、25%オフの12,600円で購入可能。先行販売期間は10月30日まで。製品の発送は11月末を予定している。炊飯容量は、糖質カット炊飯が1.5合、通常炊飯が4.5合。

米の糖質をカットしながらも、蒸気の力でふっくらと炊き上げる炊飯器。炊飯時に米から出た糖質(でんぷん)を含んだ水を、独自機構のバルブを通してトレーに排出。糖質を最大54%カットしたごはんが炊けるという。トレーに溜まった水は米の甘みが溶け出しているため、スープなどに活用できるとする。

でんぷんを含んだ水を独自のバルブで排出
トレーに溜まった水はスープなどに活用可能

糖質カット炊飯以外にも通常炊飯、おかゆ、雑穀米、蒸し料理に対応する。最大12時間の予約炊飯が可能。また保温時間は、糖質カット炊飯が最大2時間、通常炊飯が最大24時間。

内釜は通常の炊飯釜と糖質カット釜の2種類を用意。糖質カット釜を使う際は、付属のシリコンマットを敷くことで釜底の穴に米が詰まるのを防げる。

シリコンマットが付属

炊飯時の蒸気排出量を抑える設計を採用。蒸気に含まれていた水分は、取り外し可能な水滴ポケットに溜まるため、手入れもしやすいという。

このほか、スチーム除菌機能を搭載。内釜に除菌したいものを入れ、スチーム洗浄ボタンを押すだけで手軽に食器などの除菌ができるという。

本体サイズは約244×322×222mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約3.7kg。電源はAC100V(50/60Hz)。自立式しゃもじ、専用おたま、計量カップが付属する。本体カラーはホワイト/チャコールグレー。

蒸気を抑えた設計