ニュース

パナソニック、家族が丁度良い距離感で料理できるシステムキッチン

家族みんなで一緒に料理がしやすい「Idobata スタイル(いどばたスタイル)」

パナソニックは、高級クラスシステムキッチン「Lクラス」のプラン「Idobata スタイル(いどばたスタイル)」に新たに「U型(コの字)プラン」を追加し、6月17日に提案を開始した。価格は約351万円~。

パナソニックは2020年9月に、井戸のように「水(ラウンドアクセスシンク)を囲んで調理や後片付けをする」ことを想定したプラン「Idobataスタイル(いどばたスタイル)」アイランドプランの提案を開始。水場を囲んで調理スペースを2カ所確保できるため、向かい合って作業がしやすい点が特徴。2021年にプランをさらに拡充した。

5月7日に、ほどよい距離(75cm)で家族が並んで調理ができるフラットワイドコンロ搭載の「Ⅱ型プラン」を追加。価格は約284万円~。

さらに今回、カウンター上に調理家電を置ける「U型(コの字)プラン」を追加。シンクからもコンロからも手を伸ばしやすいため、夫婦や親子での料理や後片付けを一緒に楽しめるとする。

フラットワイドコンロを搭載したII型プラン

II型プラン

5月に拡充したII型プランは、フラットワイドコンロを搭載したプランだ。

家族と並んで作業がしやすいワイドコンロ

ワイドコンロはパナソニックのキッチンのみ搭載可能なオリジナルコンロ。段差が1.9mmのフラット形状で、手入れがしやすい点が特徴。

一般的な3口コンロが幅60/75cmなのに対し、ワイドコンロは幅90cmのため、広々と調理ができるとする。一人で調理をする時はもちろん、家族で並んで一緒に調理する場合でも、作業しやすく丁度良い距離感の幅75cmを確保できるとしている。

コンパクトな間取りでも「ほどよい距離感」

U型プラン

今回新たに追加する「U型(コの字)」プランは、ワイドコンロに加えて、カウンターや家電スペースも確保できるプラン。シンク側とコンロ側の両方から手を伸ばしやすいカウンター上に調理家電を配置できるという。コーナー側の座れるスペースからも調理家電に手が届くレイアウト。

食器を収納しやすいワイド収納、大容量食器洗い乾燥機、ダストスペースなども確保できるため、家族みんなで料理や後片付けを楽しめるとしている。