ニュース

洗濯物を詰めて干してもスピーディに乾く、パナソニックの衣類乾燥除湿機

ハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機「F-YHUX120」

パナソニックは、気温に関係なく一年中安定した除湿ができ、部屋干しにも最適なハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機「F-YHUX120」を4月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は65,000円前後(税別)。

同社独自の「ツインルーバー」を搭載。左右独立したルーバーが異なるスピードでスイングすることで、洗濯物を揺らして広げながら風を送り込むため、洗濯物を詰めて干してもスピーディに乾かせるという。上下と左右の風向きの組み合わせ次第で様々な干し方に対応し、効率よく衣類を乾燥できるとしている。

さらに季節に適した衣類乾燥が行なえるように、「梅雨」モードと「冬」モードを搭載する。「梅雨」モードでは衣類への湿気戻りを防ぎ、「冬」モードは部屋の湿度に配慮して運転するなどかしこく衣類乾燥を行なう。

また「ナノイーX」も搭載しており、部屋干し臭のもととなる菌を除菌し、部屋干し臭をパワフルに抑制するという。

本体サイズは約583×370×225mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約13.9kg。タンク容量は約3.2L。定格除湿能力は9L/日(50Hz)、10L/日(60Hz)。最大除湿能力は11.5L/日(50Hz)、12.5L/日(60Hz)。カラーはミスティグレー。

ツインルーバーを搭載し、部屋干し効率をアップさせた