ニュース

パナソニック、洗濯物の真下にも置けるコンパクトでパワフルな衣類乾燥除湿機

 パナソニックは、干した洗濯物の真下にも設置でき、省スペースで効率よく衣類を乾かせる衣類乾燥除湿機「F-YHTX90」を、5月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は55,000円前後(税抜)。

「F-YHTX90」

 ハイブリッド方式を採用した衣類乾燥除湿機。梅雨や夏に強力に除湿できるコンプレッサー方式と、冬場の低温時にも除湿量をキープできるデシカント方式を組み合わせ、気温に左右されることなく一年中効率よく衣類乾燥ができる。1日の最大除湿能力は7.8L/8.5L(50Hz/60Hz)。タンク容量は約2.4L。

 本製品は従来品からハイブリッド構成を⾒直し、高さ約33.5cmの低背設計を実現した点が特徴。本機と洗濯物の間は40cm開けて設置する必要があり、従来品は洗濯物の真下に設置できなかった。一方新モデルは⾼さを抑えたコンパクト設計で、洗濯物の真下にも設置可能、衣類を効率よく乾かせるとしている。

 独自イオン「ナノイーX」を搭載しており、部屋干し臭のもととなる菌を除菌、部屋干しによる不快なニオイを抑制するという。このほかナノイーXを使った「部屋/衣類/寝具ケアモード」を用意。室内や衣類についたニオイや花粉を抑制し、衣類乾燥以外にも活用できるとする。

 本体サイズは470×250×335mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約10.5kg。カラーはアーバングレー。

一年中パワフルに除湿できるハイブリッド式を採用
ナノイーXを活用した「寝具ケアモード」などを備える
高さを抑えたコンパクト設計で、洗濯物の真下にも設置可能。効率よく衣類を乾燥できる