ニュース

パナソニック、工具不要でランプ交換できる屋外照明。人感センサーで防犯も

エクステリア スポットライト(壁付タイプ)

パナソニック ライフソリューションズ社は、外構の演出や防犯に役立つ「エクステリア スポットライト」を4月21日に発売する。壁付タイプとスパイクタイプの2種類、計152品番をラインナップ。価格は20,800円~35,000円(税別)。

建物の外構(エクステリア)用の照明器具。LEDフラットランプを採用したことで、ランプ交換が可能。ランプの種類が豊富なため、さまざまなエクステリア空間の演出に対応できるという。

スパイクタイプ
エクステリアを演出する

ランプの交換には工具も工事資格も不要。ランプをカチッとはめて、くるっとまわすだけで簡単に取り替えができるという。

ランプは明るさ/光色/配光を調節可能なほか、灯具の可動域が広く、照射角度を細かく設定できる。そのため植栽や壁面、地面などを照らして、シーンに合わせた演出ができる。

照射角度を幅広く設定可能
壁面や植栽、店舗の看板も照らせる

壁付タイプには、住宅の防犯に適したセンサタイプも用意する。センサの動作は、人を検知して点灯するほか、暗くなると自動で点灯し、明るくなると消灯する動作を選択可能。また人を検知して点灯後、一定時間以上動き続けると、フラッシュして不審者に警告する動作も用意。なおセンサタイプでは、調光機能は利用できない。

防犯に適したフラッシュ点灯機能を備える