ニュース

スマホでデータ管理できるレーザー距離計。引っ越しやDIYにも

レーザー距離計「VH-80 SE」

Magpie Techは、レーザー距離計「VH-80 SE」の先行予約発売をMakuakeにて1月6日に開始した。一般販売価格は19,900円だが、1月6日現在40%オフの11,900円で購入可能。製品の発送は4月末を予定している。

一度に本体の左/右/左右合計の3つの距離を計測できるレーザー計。両端に配置したレーザーモジュールからパルス波を照射し、反射したパルス波を受光するまでの時間から距離を算出する。スマートフォンによる遠隔操作にも対応。

一度に本体の左/右/左右合計の3つの距離を計測できる

測定機能は、連続/面積/体積/ピタゴラスの5種類を用意。連続測定機能は使用中に連続して距離を測定することで、2つの対象物の中心を探したり、一定の間隔で物を配置したりするときに便利だという。測定範囲は最大80m。

専用アプリを用意し、スマホとBluetooth接続することで遠隔操作が可能。測定したい方向、機能、単位を設定し、測定ボタンを押すと距離を測定、アプリ上に記録する。さらにタイルや木材のサイズを入力することで、計測した面積に必要な材料の量を自動的に計算するとしている。

スマホアプリに測定データを記録可能
必要な材料の自動計算機能も備える

製品を一定時間使用しないと自動的に電源が切れる仕様。また電源を入れるにはボタンを3秒間長押しする必要があるため、誤作動を防ぐという。

本体サイズは126×25×44mm(幅×奥行き×高さ)。重量は88g。測定精度は±3mm。測定回数は約2,000回。本体カラーはセイジグリーン、ダスティピンクの2色。

本体カラーはセイジグリーン(写真上)、ダスティピンク(写真下)