ニュース

リズム時計が「リズム」に社名変更、カッコーが鳴く掛置時計発売

ふいご カッコー(アカ)

リズム時計工業は、連結子会社の東北リズムおよびリズム協伸と合併し、10月1日より社名をリズムに変更した。新製品として、和紙製ふいごの音色で時刻を知らせる「ふいご カッコー 4RH797SR」を10月中旬に発売する。価格は8,000円。

同社は、リズム時計工業の創業から、2020年で70周年を迎える。グループの国内基幹3社が合併することで、ガバナンスや収益力の強化と持続的な発展を目指すという。

新製品「ふいご カッコー 4RH797SR」は、毎正時になると、時計からカッコーが顔を出し、鳴き声で時間を知らせる掛置兼用の時計。カッコーの鳴き声は、和紙製蛇腹式ふいご機構で鳴らす。楽器のアコーディオンと同じ原理で、蛇腹を圧縮させて空気を送り笛を鳴らす仕組み。

カラーはアカとミズイロの2色。インテリア実例共有サイト「RoomClip」のユーザーアンケートで上位となった色を採用した。

本体サイズは146×107×185mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは480g。電源は単三形アルカリ乾電池1本で、電池寿命は約1年。

毎正時にカッコーが顔を出し(左)、和紙製のふいご機構で音を鳴らす(右)
ふいご カッコー(ミズイロ)