ニュース

シャープ、従来機から約43%小型化し、靴乾燥にも使える「プラズマクラスターふとん乾燥機」

 シャープは、乾燥マットなしでダブルサイズの布団まで「あたため・消臭乾燥・ダニ対策」できる、コンパクト化した「プラズマクラスターふとん乾燥機 UD-CF1」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、22,000円前後(税抜)。

プラズマクラスターふとん乾燥機「UD-CF1」

 乾燥マット不要のプラズマクラスターふとん乾燥機。送風部などを改良することで、小型・軽量化を実現し、より手軽に持ち運んで使えるようになったとする。

 従来機から引き続き採用される、きのこの傘の形状を応用した送風部の「きのこアタッチメント」を刷新。内部の部品配置を最適化することで、2018年モデル「UD-BF1」と比べ、体積を約43%、重量を約23%削減したという。

「きのこアタッチメント」を改良し、小型化を実現

 本体は立てても寝かせても使用でき、ホースの長さも約110cmあり、ベッドや床敷きの布団など、寝具の高さに合わせてスムースに使えるとする。

利用シーンに合わせて、本体を立てても寝かせても使える

 また、送風部の「きのこアタッチメント」は、取り付けたままで本体に収納可能。そのため使用時はアタッチメントを取り出して、ホースを伸ばし、布団に差し入れるだけと、簡単にセットできるという。

本体からアタッチメントを取り出して、ホースを伸ばし、布団に差し入れるだけでセット完了

 温風で布団を乾燥させるとともに、プラズマクラスターイオンを送り込むことで、寝具に付着した汗臭や加齢臭などのニオイや、ダニのふんや死骸など、アレル物質の作用を抑制するという。

 そのほか、部屋干し衣類、靴やブーツの消臭・乾燥、室内の空気浄化や消臭などにも利用でき、一年を通して多彩な使い方ができるとする。

 本体サイズは280×135×297mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約3.1kg。プラズマクラスターの適用床面積の目安は約6畳(約10m2)。定格消費電力は500W。くつ乾燥アタッチメントが付属する。

本体カラーはホワイト