ヤマハ、新基準に対応した電動アシスト自転車の小径モデル
ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車の小径モデル「PAS CITY-X リチウム」「PAS CITY-C リチウム」「PAS コンパクトリチウム」を、5月8日に発売する。ラインナップは以下の表の通り。
品名 | PAS CITY-X リチウム | PAS CITY-C リチウム | PAS コンパクト リチウム | |
車輪サイズ | 20インチ | |||
車体重量 | 20.1kg | 20.8kg | 21.4kg | |
全長 | 1,575mm | 1,540mm | 1,575mm | |
全幅 | 515mm | 590mm | 560mm | |
充電1回当たりの走行距離 | 標準モード | 40km | - | |
強モード | 21km | 22km | ||
オートエコモード プラス | 69km | 43km | ||
電源 | リチウムイオン電池 25.2V/4.0Ah | |||
充電時間 | 約2時間 | |||
希望小売価格 | 109,800円 | 106,800円 | 105,800円 | |
本体カラー | ※ガーネットオレンジ クールグレー クリスタルホワイト | ホワイトパール Bブラック | クールグレー ホワイトベージュ |
いずれも車輪サイズが20インチという、小径タイプの電動アシスト自転車。2008年12月に改正された電動アシスト自転車の人力と動力の新比率「1:2」に対応した点が特徴となっている。
PAS CITY-XとPAS CITY-Cでは、ギアポジションごとに最適にアシストする機構「S.P.E.C.3(スペックスリー)」を搭載。発進から加速、巡航に至るまで幅広くアシストし、なめらかかつパワフルな走りが味わえるという。また走行モードには、標準モードのほか、強力にアシストする「強」モードと、発進時と坂道だけアシストして節電する「オートエコモードプラス」モードを搭載。1充電当たりの走行距離は、オートエコモードプラス時で69kmとなっている。
「S.P.E.C.3」を採用することでギアに応じたアシスト力が発揮できるため、より幅広いアシストが可能になった | 「PAS CITY-X リチウム」「PAS CITY-C リチウム」のアシストイメージ。「オートエコモードプラス」を使用すれば、平坦路のアシストを抑えて節電できる |
なお、「PAS コンパクト リチウム」ではS.P.E.C.3が搭載されておらず、また走行モードも強とオートエコモードプラスの2種類となる。
デザイン面では、PAS CITY-Xがフレームを「X」の字にクロスさせた「Xフレーム」を、PAS CITY-Cは「U」の字に曲がった「U型フレーム」を採用。PAS コンパクトでは、低床の軽量アルミU型フレームを使用する。
ヤマハではこれまでに新アシスト基準に対応したPASシリーズを8モデル発売しており、今回の小径タイプで合計11モデルを市場に展開することになる。
(本誌:正藤 慶一)
2009年4月17日 00:00
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