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キャノンデール、日本第2弾のe-bikeはロードバイクタイプの「Synapse Neo」

キャノンデールのロードバイクタイプe-bike「Synapse Neo」

キャノンデールは、クロスバイクタイプのe-bike「Quick NEO」に続き、ロードバイクタイプの「Synapse Neo(シナプスネオ)」も予約を開始した。価格は390,000円。

まだ日本のe-bike市場では、数少ないロードバイクタイプのe-bike(e-ロード)で、さらにキャノンデールのモデルということで非常に注目を集めている。そんな「Synapse Neo」を借りることができたので、レビュー記事はあらためてお届けするが、本稿では実車の写真をご紹介しよう。

「Synapse Neo」は、ボッシュ製のドライブユニット「Active Line Plus」を搭載する。バッテリーはインチューブタイプを採用し、同じくボッシュ製の500Whの大容量の「PowerTube 500」を搭載。エコモードであれば最長166kmのアシストが可能だとしているが、実際に試乗したところ、すぐにアシスト領域の24kmに達して、アシストなくともスピードに乗って走ることができるので、実際はもっと長距離走行が可能な印象だ。

ライディングポジションはアップライトで、キャノンデール独自の左右非対称設計"Aiテクノロジー"を採用し、変速はフロント2段リア10段。少し寝かせたヘッドアングルに55mmのフォークオフセットを組み合わせることで、高速時の安定性と俊敏なハンドリングを両立させたという。タイヤサイズは700×32Cで、最大35cタイヤも装着可能な十分なクリアランスを保持する。

ドライブユニットはボッシュ製の「Active Line Plus」を搭載。モーター音が静かなのも特徴
バッテリーはインチューブタイプを採用。ボッシュ製の500Whの大容量の「PowerTube 500」を搭載。スッキリしたデザインに貢献する
ハンドル中央には操作スイッチ一体型のディスプレイ「Purion」を搭載
変速はフロント2段リア10段
少し寝かせたヘッドアングルに55mmのフォークオフセットを組み合わせることで、高速時の安定性と俊敏なハンドリングを両立
タイヤサイズは700×32Cで、最大35Cタイヤも装着可能
前後輪ともシマノ製油圧式ディスクブレーキを採用
コンポーネンツはシマノ「Tiagra」
[キャノンデール「Quick NEO」その他の写真]