ニュース

バーミキュラ、余分な水分を蒸発させてベチャつきを抑える「瞬間蒸発フライパン」

バーミキュラ フライパン
26cmタイプ
24cm(深型)タイプ

愛知ドビーは、独自の鋳物ホーロー技術を用いて開発した瞬間蒸発フライパン「バーミキュラ フライパン」を4月21日に発売する。26cmと24cm(深型)の2タイプをラインナップし、価格は順に15,300円、14,800円。価格はすべて税抜。

水がなじむ特殊な性質のホーローと、蓄熱性が高い鋳鉄を組み合わせたフライパン。食材から出た余分な水分を瞬時に蒸発させることで、旨みを凝縮する。

水分の蒸発スピードは、フッ素コートのアルミフライパンと比べて約100倍早い、3秒を実現(5ccの水を250℃で加熱した場合)。高火力の熱源や高度な鍋振り技術がなくても食材がベチャッとならず、プロの炒め物のような本格的な味を気軽に楽しめるという。

バーミキュラ フライパンで炒めたもやしは、余分な水分が蒸発している
一般的なフライパンでは、水分が蒸発せずベチャついている

新開発のホーローは、油なじみが良く焦げ付きにくいうえ、急速な温度変化にも強く、耐久性が高いとする。また本体は、洗剤を使って丸洗い可能。シーズニングや油返しが不要で、扱いやすいとしている。

本体重量は約1.1kgと、女性でも使いやすい軽量設計。ハンドルには、熟練の職人による削り出しウッドハンドルを採用する。独自の締結構造で緩みにくく、持ちやすいとしている。

別売の専用リッド(フタ)を用意。熱くなりにくく、取っ手に鋳物ホーローを採用した自立タイプ。価格は、26cmが3,700円、24cmが3,500円。

またホーロー加工が剥げたり、ハンドルが痛んだ際は、有料のリペアサービスを利用可能。価格は、再ホーロー加工が7,500円、ウッドハンドル交換が2,500円。

洗剤で丸洗い可能
別売の専用リッド(フタ)

26cmタイプの本体サイズは、460×100×40mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約1.1kg。

24cm(深型)タイプの本体サイズは、430×110×50mm(同)。重量は約1.05kg。

いずれも対応熱源は、ガス/IH/ハロゲン/ラジエント/シーズ。ハンドル部の材質は、オーク/ウォールナットから選択可能。

現在、バーミキュラ公式オンラインショップ、フラッグシップショップ、全国のバーミキュラ公式スタッフ常駐店舗にて予約を受け付けている。なお、店舗によって休業している可能性があるため、各店舗には事前に問い合わせてほしい。オンラインショップの予約では、商品の発送は6月末を予定している。

家庭でもプロの味に近づける