ニュース

貝印、子どもが楽しみながら料理を学べる包丁セット

「自由研究とんとん包丁セット」

貝印は、子どもが包丁の種類や使い方を学べる学習帳を付属した「自由研究とんとん包丁セット」と「自由研究Nyammy包丁セット」を4月21日に発売する。公式サイトでの価格は順に、2,178円、2,178円。

いずれも包丁の使い方と食材の切り方を学べる学習帳を付属。また項目に沿って書き込むだけで自由研究が完成する便利なレポート用紙が付くという。

包丁の使い方と食材の切り方を学べる付属の学習帳

「自由研究とんとん包丁セット」には、子ども用の包丁「chuboos!(ちゅーぼーず) とんとん包丁」と、人参モチーフの「ちょい研ぎシャープナー」、ミニまな板が同梱する。

包丁は刃先やアゴの部分を丸みのある形状にし、子どもでも扱いやすいよう軽く、滑りにくいハンドルに仕上げている。シャープナーは調理前後の包丁の手入れに適し、未使用時には冷蔵庫などにマグネットで貼り付けておける。

「chuboos! とんとん包丁」
「ちょい研ぎシャープナー」

「自由研究Nyammy包丁セット」は、ネコをモチーフにした「Nyammyシリーズ」の包丁とピーラー、それにミニまな板をセットにしている。

「Nyammy ねこの包丁(三徳165mm)」はサビに強いステンレス刃物鋼を採用。刃の部分には、ネコのイラストと、調理の際に目安となる1cm刻みの足跡が描かれている。「Nyammy ぼうし型カバー付き ねこのピーラー」は、裏側を薬味おろしとして使えるとする。

「自由研究Nyammy包丁セット」
「Nyammy ねこの包丁(三徳165mm)」
「Nyammy ぼうし型カバー付き ねこのピーラー」