ニュース

ソニー、テレビの音をはっきり聞き取れるリモコン付きお手元テレビスピーカー

 ソニーは、テレビの音声を専用送信機で手元に無線伝送することで、テレビから離れた場所でも聞き取りやすい音量、音質で使用できる手元スピーカー「SRS-LSR200」を2月22日に発売する。価格はオープンプライス、店頭予想価格は、20,000円前後(税抜)。

手元スピーカーSRS-LSR200

 テレビの音声が聴き取りにくいときに便利なワイヤレススピーカー。左右のステレオスピーカーの中央に"声用スピーカーを搭載した点が特徴。声用スピーカーは、声の周波数帯だけを出力し、左右のスピーカーとボックスが分かれている。左右のスピーカーからの影響を抑えたことでひずみが減り、すっきりとしたクリアな声を再現でき、聞き取りやすさが向上したとする。センタースピーカーの出力をコントロールすることで、正面だけでなく、幅広いエリアで音声を均一に聞けるという。

 人の声の成分を抽出して際立たせる声をはっきり際立たせる「はっきり声」を搭載。声をはっきり際立たせる「はっきり声1」モード、加齢によって聞こえにくくなる周波数をさらに聴きやすくする「はっきり声2」モードを、ボタン1つで簡単に切り替えられるとする。

 テレビリモコン一体型のデザインを採用。大きなリモコンキーで見やすさと押しやすさに配慮した。LED×3個の強力広角赤外線発光を搭載し、離れたところからでもスムーズにテレビを操作できるという。

 充電台はテレビ音声の送信機を兼ねており、約3時間の充電1回で最大約13時間。使用周波数帯域2.4GHz帯、与干渉距離80m、見通し距離約30m(直進見通し)。

 入力端子として、ステレオミニジャック×1、光デジタル入力端子(角型)×1、出力は径3.5mmステレオヘッドホン端子×1。スピーカーの本体サイズは182×87×77mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約630g。ACアダプタ使用時のスピーカー実用最大出力は1W+1W(はっきり音声オフ時)。

 ACアダプター、約1.5mのUSBケーブル(USB TypeA /USB TypeC)、約1.5m光デジタルケーブル、約1.5m音声ケーブルが付属する。

広くて置き送信機は充電台を兼ねる