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日系家電メーカーの未発売製品も多数、アジア最大規模の家電展示会「AWE 2019」レポート
2019年3月19日 06:30
APPLIANCE & ELECTRONICS WORLD EXPO 2019(AWE 2019=中国家電及消費電子博覧会)が、2019年3月14日~17日の4日間、中国・上海の上海新国際博覧中心(SNIEC)で開催された。
アジア最大規模の家電展示会に位置づけられるAWE 2019の会場には、約900社の家電関連メーカーなどが出展。会期中には約35万人の来場者が見込まれている。その規模は、急速な勢いで拡大しており、会期初日は朝から降っていた雨もあがり、業界関係者だけでなく、一般消費者も数多く来場。終日、多くの来場者で賑わった。
日本からも、パナソニック、シャープ、日立、ソニーなどが出展。東芝ブランドの家電事業を行なう東芝ライフスタイルの親会社であるマイディアグループのブースでは、東芝ブランドの家電製品が展示されたり、ハイアールの傘下で展開しているアクアも、同ブランドの製品を展示していた。
日系家電メーカーの展示を中心に会場の様子をレポートする。
パナソニック:ターゲットを軽巧族、探索族、品質族に細分化して提案
パナソニックは、昨年の展示スペースよりも拡大。中国で先行しているIoT家電を、具体的な用途を示すシーンと、中国市場で展開する製品のコーナーに分けて展示した。
パナニソックは、これまで新貴層と呼ばれる世帯年収32万元以上のDEWKS世代をターゲットにしてきたが、それをさらに細分化。若者を中心とした軽巧族、最新技術などに興味を持つ探索族、比較的年齢が高い品質族に対する提案を行なった。
なかでも、探索族向けの展示では、日本では発売していないIoTを活用した家電製品を展示して、寝室、サニタリー、キッチンの各家電製品を結んで、健康的な生活を送れる近未来の様子を提案してみせた。
寝室では、ベッドに「睡眠シート」を設置。呼吸や心拍、体の動きなどを検出し、眠りにつくまでは音楽を流したり、眠りやすい明かりに調節。データをもとに就寝したと判断したら、照明が消える。また、就寝中の体温などの情報をもとに、エアコンおよび空気清浄機を自動的に稼働させて、温度や湿度をコントロール。起床時間になると、カーテンを開けて、照明をつけ、快適な起床をサポートする。
朝起きるとサニタリーでは、鏡の前に立つだけで、体重を測り、感情センサーを用いて、顔の表情などから、集中力やストレス、気分などを計測することができる。また、鏡の中に埋め込まれた3台のカメラを使って、三面鏡のようにして利用できる。
トイレに入ると、便座についたセンサーで、座っただけで体脂肪率が計測できるほか、専用の器具を使って尿検知も行なうことができ、血糖値など7項目の値を測ることができる。
これらの情報もサニタリーの鏡に表示される各種データと連動。クラウドを通じて反映されることになる。
キッチンでは、睡眠のデータや起床後のデータをもとに、その人に最適な「健康レシピ」を提案する。塩分を少なくしたり、味付けを薄くするといった提案のほか、疲れている場合には、栄養が補給しやすい料理を提案する。これらの調理は、冷蔵庫に入っている食材などを活用。もし、材料が不足している場合には、冷蔵庫のディスプレイから、ネットを通じて注文ができるような仕組みにしている。
キッチンでの操作には、ジェスチャーで認識が可能なセンサーを利用。調理のために、手が水に濡れていたり、汚れていても、タッチせずに利用できる利便性を実現している。
これらの製品は、すでに一部では商品化されている。たとえば、体脂肪率などが計測できるトイレは、すでに昨年から中国で発売。サニタリーのマジックミラーも2019年3月から発売の予定だ。
開催前日に記者会見を行なったパナソニック アプライアンス社の本間 哲朗社長は、2019年4月に新設する社内カンパニー「中国・北東アジア社」のトップに自らが就任することを示しながら、「いまは、中国においては、400億元(7,000億円)強の売上高だが、3年後には600億元(1兆円)規模のくらしアップデート企業となることを目指す」とした。
日立:デザイン改革プロジェクトを発足、深澤 直人氏デザインの空気清浄機も
日立は、デザイン改革のためのプロジェクト「Hitachi meets design PROJECT」を発足。その第1弾として、中国で3月から発売する空気清浄機を発表しており、今回のAWE 2019の日立ブースで、同製品を展示した。
この製品は、世界的にも著名なプロダクトデザイナーの深澤 直人氏がデザイン。日立独自の空気経路設計と高効率ファンモーターによって、CADR 650m3/時という高い空気清浄能力を実現。PM2.5への対応するために、銀系無機抗菌剤を使用した「HEPAフィルター」を使用。
0.3μmの微粒子を99.97%以上捕集するほか、わずか0.02μmの微粒子も捕集するという。「睡眠モード」に設定しておくと、照度センサーが感知して、就寝時の運転を自動で、28dBでの静かな運転に切り替えるという。
また、日立では、1910年の同社創業からの歴史を紹介したり、キッチン家電を利用した調理の実演なども行なっていた。
シャープ:空質に対する関心の高まりを捉え、中国専用モデルの空気清浄機など
シャープは、8Kを前面に打ち出した展示が目立っていたほか、理美容家電や空気清浄機など、同社の主力製品を一堂に展示した。
日本で発売されている製品のほか、空気清浄機では、中国市場専用モデルや、台湾およびASEAN向けに販売されているモデルなどを展示。中国およびアジアにおける空質に対する関心の高まりを捉え、透明のガラスで囲った特別の展示エリアを作って、製品の実演をしていた。
また、全体的に実演型の展示が多かったのが特徴で、超音波ウォッシャーやプラズマクラスタードライヤーなどは、実際に利用者が体験できるようにしていた。
さらに、会期初日の午後3時からは、シャープブースで記者会見を行ない、シャープ中国の営業責任者である孫 月衛氏が同社の戦略について説明。
「『8KとAIoTで世界を変える』というシャープの全社事業ビジョンのもと、中国における5GやAI技術を融合した8Kエコシステムの構築およびAIoT関連製品、サービス、プラットフォームの拡充に注力していく」と語った。
ハイアール:欧米スタイルを取り入れた上位ブランド「Casarte」に注力
中国最大の家電メーカーであるハイアールは、AWE 2019において、独立した1棟を1社で使い、イベント最大の展示スペースで出展。開催前日に発表したマルチブランドによる新たな戦略を具現化する形で、ハイアール(Haier)、Casarte、GEプライアンス、AQUA、CANDY、LEADER、Fisher&Paykelの各ブランドの製品を展示。
なかでも、Casarteブランドの展示に力を注いでいたのが印象的だった。Casarteブランドは、欧米スタイルを取り入れている上位ブランドで、訴求の際には欧米人を起用していることが多い。今回のAWE 2019でも、ブース展示にでは欧米人のモデルを起用して、同ブランドのイメージを訴えていた。
そのほか、白物家電から黒物家電、PCまでをカバーする総合家電ブランドのHaierブランドの製品や、30代を中心にした共働き世帯などに向けたカジュアルブランドであるLEADER、2016年にハイアールが買収したGEの家電部門であるGEアプライアンスなどの商品にも注目が集まっていた。
かつての三洋電機の冷蔵庫および洗濯機事業を母体に発足したAQUAは、中国で販売している冷蔵庫、洗濯機のほか、ベトナム向けのエアコンを展示。さらに、日本で展開しているコインランドリー向け製品を展示していた。中国では、2018年9月に、AQUAの製品を活用したコインランドリーが、青島にオープンしており、今後、中国におけるコインランドリー市場の開拓にも注目される。
また、日本酒を保存するのに最適化した「AQUA SAKE CABINET」を展示。AQUAらしい独創的な製品も紹介していた。
マイディア:東芝ブランドのほか、50周年を記念したAI家電ブランド「COLMO」製品を初公開
中国第2位の家電メーカーであるマイディアも、ハイアール同様に独立した1棟を丸々使って展示を行なっていた。同社が1棟すべてを使うのは今回が初めてである。新たなブランドが追加されたことなどで、展示エリアを拡大した。
主力となるマイディアブランドの家電商品だけでなく、デザイン性に優れたBEVERLYブランド、洗濯機のLittle Swanのほか、昨年秋にマイディアの50周年を記念して昨年発表されたAI家電のブランド「COLMO」の製品を初公開した。
また、東芝ブランドの商品を展示するエリアも用意。炊飯器や洗濯乾燥機、スチーマー、空気清浄機のほか、日本で未発表のエアコンも展示していた。
なお、COLMOブランドの商品については、別記事で詳細を伝える予定だ。