ニュース

サンワ、トラッキング火災を予防する電源プラグ用カバー

 サンワサプライは、トラッキング火災を予防する電源プラグ用安全カバー「TAP-PSC1N(2Pプラグ用)」、「TAP-PSC2N(L字2Pプラグ用)」、「TAP-PSC3N(3Pプラグ用)」の3シリーズを発売した。価格は順に918円〜、918円〜、626円(いずれも税込)〜。

TAP-PSC1N
TAP-PSC2N
TAP-PSC3N

 トラッキング火災を予防する電源プラグ用の安全カバー。トラッキング火災とは、コンセントやタップに差し込まれたプラグの周辺にホコリが溜まり、その溜まったホコリが湿気を帯びた状態で放置されるとプラグの栓刃間に電流が流れ、火花放電を繰り返すことで炭化、導電化され、やがて火災に至ることを指す。

 この「トラッキング火災」は、目の届かない場所で起こりやすいため、気が付かないまま深刻な結果につながる場合が多く、総務省、消防庁や東京消防庁などもその危険性を訴えている。

 本製品はコンセント・タップの電源差込口と、電源プラグの間に取り付ける安全カバー。取り付けが簡単で、コンセントとプラグの間やコンセント・タップ内部にホコリが溜まることを防ぎ、トラッキング火災の予防・対策を簡単に行なえるとする。

コンセント・タップの電源差込口と、電源プラグの間に取り付ける

 素材には難燃性で電気絶縁性を持つシリコンゴムを採用し、安全性にも優れているという。

 それぞれのシリーズに、ブラック/ブルー/ホワイトの3色を用意。視認性の高いブラック・ブルーは、重要な機器に装着することで、その他の機器との判別に役立てられるという。ホワイトは、病院・工場・オフィスなどへの大量導入に便利な50個入り・100個入りのラインナップを用意。

ブラック/ブルー/ホワイトの3色を用意