ニュース

トラッキング火災を未然に防ぐ、スタイリッシュなコンセント

プレトラックコンセント スクエア

受配電設備メーカーの河村電器産業は、トラッキング火災を未然に防ぐ「プレトラックコンセント スクエア」を、10月3日に発売した。「スタンダード」と「エアコン用 100/200V」をラインナップ。価格はカラーやアースの有無、コンセントの口数で異なり、スタンダードが5,760〜8,890円、エアコン用が9,270〜11,500円。

内部にプレトラック検出回路を搭載し、トラッキング火災を未然に防ぐコンセント。2006年に発売した「プレトラックコンセント」をアップデートし、デザイン性を向上。スクエア形状の薄型プレートと、モダンな空間に合わせやすいシックなカラーリングを特徴とする。

差し込んだままのプラグとコンセントの隙間にホコリが溜まり、湿気が付着することが原因で発熱や発火することを「トラッキング現象」という。トラッキング現象の初期段階では、差し込みプラグ間の微小な放電により、電荷を含んだガスが発生。プレトラック検出回路は、そのガスを検出孔を通じて検出し、発煙や発火が起こる前に電気を自動で遮断する仕組みになっている。

カラーはホワイト、グレー、ブラックの3色展開。いずれもアラーム機能を搭載する。

GASを検出すると電気を自動で遮断して火災を未然に防ぐ
ラインナップの詳細