ニュース

普段のおつまみに飽きたら、燻製の香りを手軽に食材へ付けられる「燻煙加香」で、ランクアップ!!

 サンコーは、食材へ手軽に燻製の香りを付けられる簡易燻製器「燻煙加香(くんえんかこう)」を発売した。価格は2,980円(税込)。同社のショッピングサイト「サンコーレアモノショップ」で販売される。

簡易燻製器「燻煙加香」

 食材や飲み物へ、手軽に燻製の香りを付けられる簡易燻製器。燻煙を1分弱ほど発生させて食材にプラスすることで、燻製風料理が楽しめる。通常の燻製作りがもつ、時間がかかる、煙が部屋に漏れないようにするといった、手間を軽減できる点が特徴。

 使い方も簡単。チャック付き保存袋など密閉できる袋へ食材を入れ、本体のチューブの先端キャップを差し込んで、口を閉じておく。本体の燃料タンクへスモークチップを入れたら、電源を入れてファンを回すだけ。袋に煙が充満したら電源を切り、好みの時間置いておくことで、食材に香りを付ける。

 ゆで卵やチーズ、ハムやナッツ類といった普段のおつまみも、燻製の香りを付けることでランクアップするとしている。その他、ウィスキーなどの酒類、ベーコンやビーフジャーキー、ササミや鶏モモ肉などの肉類、ホタテやタコ、鮭やシシャモなどの魚介類、おもしろいところでは、ポテトチップスやタクアンも、燻製に合うと言われている。

 本体サイズは、90×90×50mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約323g。単三形アルカリ乾電池2本で稼働する。連続使用時間は約10時間。消費電力は、1.2W。

燃料タンクは取り外し可能
使用イメージ