ニュース

部屋に散らかったおもちゃや日用品を片付けてくれる「全自動お片付けロボット」

 Preferred Networksは、日用品や文具を片付けてくれるパーソナルロボットシステム「全自動お片付けロボットシステム」を、幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2018」(会期:10月16日~19日)にて公開した。

全自動お片付けロボットシステム

 同社は、ロボットが身近な場所で活躍する社会の実現に向けて、パーソナルロボットの技術開発に注力。今回公開されたロボットシステムは、トヨタ自動車が開発する“生活支援ロボットHSR(Human Support Robot)”に、最先端の深層学習技術を応用したもの。

 部屋の全自動片付けは、従来の物体認識・ロボット制御技術では実現困難だったが、近年の深層学習の発展によって始めて実用的なレベルに至ったという。深層学習技術を用いた画像認識エンジンを開発し、日用品や文具など数百種類の物体を識別可能としている。

 デモンストレーションでは、乱雑に散らかった衣類やおもちゃ、文具を、所定の場所に片付ける実演が行なわれた。ロボットにはカメラが搭載されており、物体の位置と種類を識別し、どのようにアームで掴んで片付けるかを判断する。

床に落ちている文房具をアームで掴む
所定の場所に片付けるところまで行なっていた
正面にカメラを搭載
数百種類の物体を識別可能としている

 ロボットに対して、人が口頭やジェスチャーで片付けの指示を出すことも可能。「ペットボトルを捨てておいて」と指示を出せば、ゴミ箱に捨てることもできるという。

 会場では技術デモのみを公開。今後は2020年を目処に、家庭用途で展開するための開発者向けアプリの提供を目標としている。画像認識エンジンの精度も向上させ、国内で売られている日用品はほぼ認識できるようにしていくとする。

ウェットティッシュは棚に片付けていた