ニュース

幻のスイーツ「シベリア」も! 大正期のミルクホールを再現したレトロカフェが限定オープン

 ネスレ日本は、大正時代に流行した飲食店“ミルクホール”を現代版のサービスで提供するカフェ「ネスカフェ ミルクホール」を、ネスカフェ 原宿内に期間限定でオープンした。期間は6月10日(日)まで。営業時間は11時~21時(ラストオーダー20時30分)。

限定カフェ「ネスカフェ ミルクホール」

 大正ロマンの世界を体験できる期間限定カフェ。大正期を中心に流行した飲食店“ミルクホール”を現代風にアレンジしており、レトロな雰囲気と限定カフェメニューを楽しめる。

 ドリンクは、無糖のカフェラテや抹茶ミルク、ミルクティーなどを用意。牛乳で割るだけで、本格的なラテなどが簡単に作れる「ネスカフェ濃縮タイプ製品」を使って提供される。ネスカフェ濃縮タイプ5種類と、全国から取り寄せた極上牛乳5種類から組み合わせを選べ、好みのカフェメニューを楽しめる。

 牛乳は、北海道「稚内牛乳」、岩手県「中洞牧場牛乳」、栃木県「ガーンジィゴールデンミルク」、福岡県「白木牧場 特別牛乳」、沖縄県「石垣ジャージー牧場牛乳」を用意。中には「ご当地牛乳グランプリ最高金賞」を受賞した牛乳もあり、濃厚なものやさっぱりした味わいのものなど味はさまざまで、好みに合わせて選ぶことができる。

大正期を中心に流行した飲食店“ミルクホール”を現代風にアレンジした店内
限定カフェメニューを用意
ネスカフェ濃縮タイプ5種類と、全国から取り寄せた牛乳5種類から組み合わせを選べ、好みのカフェメニューを楽しめる

幻のお菓子「シベリア」と極上牛乳によるカフェメニュー

 カフェメニューには、当時看板メニューとして大人気だったスイーツ「シベリア」を用意。カステラに羊羹や餡子をはさんだスイーツで、今では提供するお店が少なく“幻のお菓子”と言われているという。このほか、レトロアイスキャンディ3種類(カフェラテ/抹茶ラテ/カフェモカ)も楽しめる。

 シベリアの生地・羊羹・クリームにも、「ネスカフェ」濃縮タイプの無糖コーヒーを練りこんでおり、コーヒー風味を楽しめる。

コーヒー風味のシベリア。カステラに羊羹とクリームをはさんだスイーツ
ドリンクは無糖カフェラテや抹茶ラテ、ミルクティーなどを用意

 価格は、ドリンク単品が各500円で、シベリアとドリンクのセット「“コク深め”ロマンセット」が800円、レトロアイスキャンディとドリンクのセット「はいから“贅沢”セット」は650円。いずれもドリンク2杯目以降の“おかわり”は250円となる(すべて税込)。

 限定カフェメニューを試食させてもらった。稚内牛乳を使った無糖カフェラテは、ミルクのコクがしっかり感じられながらも、コーヒーの味わいが引き立っていてとても美味しい。コーヒーは、市販のネスカフェ濃縮タイプが使われているが、喫茶店で飲むような本格的なカフェラテの味わいだった。

 シベリアは、カステラで羊羹とクリームをはさんでいるため、見た目はかなりボリューミー。しかし、コーヒー風味なため、甘すぎずすっきりとした仕上がりになっていた。カフェラテとの相性も良く、ゆっくりとした時間を過ごせる。

コーヒー風味のシベリアはすっきりとした甘さで美味しい

蓄音機にiPad、大正期のミルクホールを現代風にアレンジ

 店内には蓄音機をディスプレイとして用意。大正期を感じさせるレトロな雰囲気を演出する空間で、店員の衣装もミルクホールで働いていた女給の服装を参考にしている。

 また、当時のミルクホールでは新聞・雑誌などを自由に閲覧でき、利用者の情報収集の場としての役割を担っていたことを受け、「ネスカフェ ミルクホール」の各座席にiPadを用意。新聞・雑誌・マンガなどを閲覧できるサービスを提供する。

店内には蓄音機をディスプレイとして用意
各座席にiPadがあり、新聞・雑誌・マンガなどを閲覧できるサービスを提供する

ミルク料理研究家・小山 浩子さんオススメの組み合わせは?

 メニューを監修した、ミルク料理研究家・小山 浩子さんは、限定カフェメニューについて次のように語った。

 「今回の監修にあたり、ネスカフェ濃縮タイプを初めて使ったのですがとても美味しくて、今ではすっかり愛用しています。普通のペットボトルコーヒーと牛乳でラテを作ろうとすると、どうしても味が曖昧になってしまうのですが、濃縮タイプだとコーヒーと牛乳の味がしっかり引き出されるのです。

 また、用意した5種類の牛乳はどれも貴重なもので、石垣ジャージー牧場牛乳は取り寄せると送料だけで1,600円もします(笑)。それでも飲みたいと思えるくらい美味しくて、カフェラテやキャラメルミルク、抹茶ミルクなど、色んなドリンクで楽しんでもらいたいです。ほかにも稚内牛乳はコクが深いので無糖のカフェラテに、バターも有名な中洞牧場牛乳はミルクティーに合います。ぜひ色々試してみてください」

ミルク料理研究家・小山 浩子さん
全国から取り寄せた5種類の牛乳
「ネスカフェ ミルクホール」詳細

日時:5月31日(木)~6月10日(日)11時~21時(ラストオーダー20時30分)
会場:ネスカフェ 原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-22-8