ニュース

シャープ、衣服の頑固な部分汚れを素早く落とす「超音波ウォッシャー」

 シャープは、洗濯機や手洗いでは落ちにくい衣類の部分汚れを、超音波振動で素早くキレイに落とす「超音波ウォッシャー UW-A1」を9月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,000円前後(税抜)。

超音波ウォッシャー「UW-A1」

 毎秒約38,000回の超音波振動で、衣類に着いた皮脂汚れや汗染みなどの汚れを素早く落とす超音波ウォッシャー。

 仕組みは、まず毎秒約38,000回の超音波振動が、水を含んだ繊維の隙間に真空の泡を発生させる。その泡が弾けるときに生じる強力なパワーが、汚れを弾き飛ばすという。

 こすったり叩いたりして洗う場合に比べ、襟や袖の皮脂汚れや、服を脱ぐときに付着しがちなファンデーションや口紅などの化粧品、衣類についた食品の汚れなどを手軽に落とせるとする。

洗いたい衣類を薄く張った水に浸けて、汚れた部分を超音波ウォッシャーでなぞっていく
ホーン(本体の先端部)が毎秒約38,000回で振動。超微細な真空の泡が発生する
エネルギーを持った真空の泡が衣服の汚れにぶつかっていく。汚れに当たると真空の泡が弾けて、汚れがはがれ落ちる

 使い方は、まず洗面台などに水を薄く張り、衣服の汚れた部分を浸す。次に本体の電源を入れて、汚れた部分にホーン(本体の先端部分)を当てて、なぞるように動かす。あとはキレイな水ですすいで完了。

 本機は真空の泡が弾ける力で洗浄するため、デリケートな素材を洗っても、布傷みを抑えられるという。

 充電式のコードレス仕様なので、手軽に使えるのもポイント。また、軽量コンパクトな設計で、長期の出張や旅行にも持って行きやすいという。その際は、同梱のパフに水を含ませれば、外出先でも気軽に使える。

軽量コンパクトなので鞄やバッグに入れて持ち運びやすい
同梱のパフに水を含ませれば、外出先でも気軽に使える

 本体サイズは40×168mm(直径×高さ)で、重さは約200g。900mAhのニッケル水素蓄電池を内蔵し、約30分の使用が可能。充電時間は約5時間。超音波周波数は約38kHzで、消費電力は約7W。本体カラーはシルバー系/ピンク系/ゴールド系の3色。