ニュース

米国シェアNo.1の落とし物防止タグ「TILE」シリーズの新モデル

 Tile Inc.は、落とし物防止タグ「TILE(タイル)」シリーズのベーシックモデル「TILE MATE」を12月15日から、「TILE SLIM」「TILE SPORT」「TILE STYLE」の3アイテムを2018年1月以降に発売する。価格は順に2,980円、3,480円で、「TILE SPORT/STYLE」は3,980円。

 これまで日本国内では主にネットでしか購入できなかったが、今後はビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店でも販売される。

TILE MATE

 鍵や財布などに取り付けて、落とし物や失くし物を見つけられる落とし物防止タグ。スマートフォンとBluetooth接続して使い、スマートフォンからTILEを鳴らして失くし物を見つけたり、TILEからスマートフォンを鳴らしたりできる。

 万が一に紛失した場合は、TILEが、最後に接続の切れた場所と時間をアプリの地図上に表示する。自身のスマートフォンとの接続が切れても、同社製タグを使っている他のユーザーが通りかかれば、自分のTILEの位置情報がクラウド上に送信される。

TILE SLIM
TILE SPORT
TILE STYLE

 TILE MATEの本体サイズは34×34×4.65mm(幅×奥行き×高さ)。重さは6.1g。IP57の防水防塵性能を備える。通信距離は最大30m。音量は88dB。使用可能時間は約1年間。