ニュース

パナソニック、水切りカゴのスペースに設置できる卓上型の食洗機

 パナソニックは、1度に18点を洗える3人用の食器洗い乾燥機「プチ食洗 NP-TCR4」と「NP-TCM4」を3月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、59,800円前後、44,800円前後。

プチ食洗「NP-TCR4」

 省スペースに置けるサイズで約3人分の食器が洗える食器洗い乾燥機。本体サイズが、470×300×460mm(幅×奥行き×高さ)で、水切りカゴを置くスペースがあれば設置できるとする。

 NP-TCR4は、食洗機内のカゴを改良。新たに、左右に長いピンを設けたワイヤーカゴを採用し、どんぶりや水筒もセットしやすくなったという。また、カゴがフラットになり、スムーズに食器が入れられる。

左右に長いピンを設けたワイヤーカゴを採用
どんぶりや水筒を入れた時の、既存モデル「NP-TCR3」との比較

 NP-TCR4には、「ECONAVI」「バイオパワー除菌」「低温ソフトコース」の各機能を搭載する。

 「ECONAVI」では、水温・乾燥センサーを庫内に内蔵。給水温度をチェックして洗浄行程での温度を、乾燥行程ではヒーターの加熱時間を調整。水温や室温が高い日には、自動で節電してくれるという。

 その他、「バイオパワー除菌」は、洗浄中の酵素が活性化する約50℃の洗浄液を食器に直接噴射。酵素パワーが直接効いて、しつこい汚れを素早く剥がすとする。

バイオパワー除菌のイメージ図

 その他、熱に弱いプラスチック製の食器に配慮した「低温ソフトコース」を用意。耐熱温度60℃以上の食器を、除菌しながら洗浄できる。

耐熱温度60℃以上の食器を、除菌しながら洗浄する「低温ソフトコース」を用意

 両モデルとも本体サイズは470×300×460mm(幅×奥行き×高さ)で、庫内容積は約24L。重さは約12kg。標準使用水量は約9Lで、消費電力量は約600Wh。

 洗い乾燥コースは、約94分〜99分の「標準コース」のほか、軽い汚れを約29分で洗える「スピーディコース」、食器を約60分で乾燥させる「乾燥のみコース」の、3コースを用意する。