ニュース

パワフルな風を送り出す“うちわ形”の電池式携帯型ファン

 リズム時計工業は、携帯型の2枚羽根ファン「モバイルうちわ」を発売した。価格はオープンプライスで、実勢価格は3,500円前後(税込)。

モバイルうちわ

 薄さわずか28mmながら2枚羽根を採用した携帯型ファン。スリムで携帯性が高く、うちわのように扇ぐ必要がない。そのため、ストレスなく使用でき、スポーツ観戦や花火大会など夏場のイベントに携帯するのに最適だとする。

 2枚の羽根が逆回転する設計。後ろ側のリアファンで風を集め、フロントファンで風を集中的に放出する構造により、直進性を持ったパワフルな風が送り出されるとする。また逆回転する2枚のファンにより、風の渦を打ち消し、静音化も実現している。

背面側のリアファンで風を集め、フロントファンが風を集中放出する構造。2枚の逆回転するファンにより、静音性を保ったまま風速90m/minの風を送り出せる

 本体サイズは135×28×247.5mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約190g。電源は単三形アルカリ乾電池3本で、電池寿命は約5時間。風速90m/minで、騒音は約40dB。首掛け用のストラップが付属する。

コンパクトで重さ約190gと携帯性に優れる。薄さ約28mmに2枚のファンを搭載する