ニュース

アウトドアで手軽に使える2,980円のポータブル冷風扇

 グリーンハウスは、どこにでも持ち運べるポータブル冷風扇「GH-FANMSA」シリーズを5月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,980円(税抜)。

ポータブル冷風扇「GH-FANMSA」はホワイト、ブルー、ブラックの3色展開

 扇風機のファンにミストの気化熱作用を加えることで、清涼効果がアップするというコンパクトな冷風扇。本体内のタンクに入れた水を超音波でミスト化し、ファンの風に適度に含ませることで、水分が気化して清涼感が感じられるという。

 電源は単三形アルカリ乾電池3本。片手で持てるハンディタイプのため、屋外でも使用でき、これからの季節、夏祭りやキャンプ、バーベキューなど、アウトドアレジャーを楽しむ際の熱中症対策にもなるという。給電は付属のケーブルで、パソコンのUSB端子からも行なうことができる。

タンクに給水して使用する
風と一緒にミストも噴霧されるため、より涼しく感じる

 ストラップホールがついているため、首から下げて持ち運ぶことも可能。給水時の本体の重さは約300gとなるが、首から下げれば子供でも使いやすいとしている。なおストラップは付属していない。

 ファンとミスト、個別に使うこともできるため、エアコン使用時の乾燥対策にミストだけ使用することも可能。ミストは連続モードと、2秒おきに噴射する間欠モードから選べる。そのほかの特徴として、手元を照らせるLEDライトも搭載。

 本体サイズは、95×59×182mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約223g。消費電流は約500mA。連続稼働時間はファンで約7時間、ミストで約10時間(30分でオートオフ)。

田中 真紀子