ニュース

水道水で透きとおる氷が作れる家庭用製氷機「クリスタルアイスメーカー」

 イーバランスは、家庭用製氷機「ROOMMATE 自家製クリスタルアイスメーカー EB-RM5800G」を発売した。価格は39,800円(税込)。

ROOMMATE 自家製クリスタルアイスメーカー EB-RM5800G

 約25分で氷が作れる家庭用製氷機。水道水でも、硬くて透きとおる氷が作れるという。見た目も涼しい透明な氷なため、ウィスキーなどを注いだり、そうめんや刺し身の下に敷くなど、料理のアクセントにも最適としている。

 氷のサイズは、「薄/厚」の2段階で調節可能。一度にできる氷の量は24個で、約25分で作れるという(3回目以降の製氷時)。氷貯蔵量は約1kg。水タンク容量は1.5L。氷が満タンのとき、もしくは水が不足するとブザー音で知らせてくれる。

 製氷方法は、水道水を入れてサイズを選択し、電源ボタンを押すだけ。水タンクから水が製氷部を通り、冷やされて徐々に氷が作られていく。完成すると自動的に、氷バスケットに落とされていくという。

一度に作れる氷は24個
透きとおる氷が作れ、ウィスキーなどを楽しむときに最適としている
そうめんなどを冷やすときにも使える
刺し身の下に敷いて、鮮度を保つ

 本体サイズは、305×360×360mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約12.4kg。冷媒はR134a。冷却温度は-25℃。使用環境温度範囲は10℃~35℃。消費電力は195W。コード長は1.4m。運転音は64dB。氷バスケット、スコップ、排水栓などが付属する。