やじうまミニレビュー

まんまる氷製氷器で、いつもの家飲みがオシャレに!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 拙宅には頂き物のバカラのグラスが2脚あります。バカラのグラスといえば、氷がグラスに当たる音が澄みきっていて、その音を聞くだけで美味しい気がしてきますよね。でも自宅の冷蔵庫が作ってくれる氷では粒が小さくて物足りない……。

 家でもバーのようなまん丸の氷が作りたい! でもバーのようにピックで削るのは無理だ!! と思い、丸氷が作れる製氷器を購入しました。私と同じ飲ん兵衛さんに捧ぐレビューです。

まるまる氷 大
メーカー名セイエイ
製品名まるまる氷 大
実売価格293円

 結果を先にお伝えすると、直径5cmの丸氷はバカラのグラスには少し小さいのですが、普通の氷とは段違いの存在感で、大満足でした。このお値段でしかも4つ同時に作れるということで、拙宅ではフル稼働状態です。

 製品としては受け皿と上蓋が分かれており、受け皿の方に水をたっぷり入れて上蓋を被せて使います。この時、水の量が少ないと当然ですがまん丸にならず、上が平らな氷になってしまいますので要注意。上蓋にはてっぺん箇所に穴が開いており、入れすぎた水がちょろちょろとあふれ出るので、安心して「入れすぎかな?」と思う程度に入れることをオススメします。

 上蓋にちょろちょろと溢れた水が少したまっている状態ですが、気にせず冷凍庫に水平にいれます。この時水平でないとやはりてっぺんに平らな部分ができてしまいますのでご注意を。

受け皿と上蓋の2つのパーツ
入れすぎ? と思うくらい水を入れる
蓋をして抑えるとサイドと上の穴から余分な水が出てきます
冷凍庫に水平に入れる。結構場所を取るのが玉にキズ

 そして待つこと8時間以上。正確に時間を測ったことはありませんが、うちではいつも夜寝る前にセットして昼間のお茶、または夜の晩酌に使っています。8時間と思うと氷を作るにはやや長めですが、可愛いまん丸氷のため、我慢です。

 完成した氷を取り出す際、従来の製氷皿のようにひねっても取れますが、全体に水を軽くかけると取りやすくなります。まず上蓋が外れ、逆さまにしてねじって氷を取り出します。すると、見事な球体がお目見え!! 初めて作ったときはドラ○ンボールのようだ!! と感動したことを覚えています。

待つこと8時間、凍りました! 上にぷくっとでた氷が可愛い
取り出すため、水をかける
まずは上蓋が取れる。
受け皿をメキメキやると……取れた! ドラゴ○ボールのようです!!

 水を入れて蓋を閉じたとき、蓋がちゃんと閉じていなかったり、前に作った氷が容器に残っていたりすると、球の中央に土星の輪っかのようなものができてしまうことがあります。そんなときは、スプーンなどでコツコツやれば簡単に取れます。

ついてしまった"土星の輪っか"、これはこれで味がある?

 今は氷ばかり作っていますが、息子が大きくなってきたらアイスクリームやゼリーなどのスイーツを作ってみるのも楽しそう。今後色々とチャレンジしてみたいと思います。いずれにしても、自宅でバー気分を手軽に味わえるまんまる氷製氷器、オススメです。

冷蔵庫の製氷皿の中では一層の存在感
さっそくバカラに
ちょっと濁っていますが、これはこれで綺麗
お茶を注いでみます。これこれ、この存在感です!

福井 彩乃

Amazonで購入