【東京おもちゃショー2011】
針と糸を使わずに髪用アクセサリーが作れる玩具も登場

 おもちゃの見本市「東京おもちゃショー 2011」が、6月16日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は19日までの4日間。前半2日間は商談見本市で一般の入場が制限されるが、後半2日間は入場無料で一般公開される。時間は前半が9時半から18時まで、18日は9時から17時まで、19日は9時から16時まで。


メガハウス、本格的なヘアアクセサリーが作れる「カチュームコーデ」

メガハウス「カチュームコーデ」

 メガハウスのブースでは、針と糸がなくても本格的なヘアアクセサリーが作れる「カチュームコーデ」が注目を集めていた。発売は6月下旬で、希望小売価格は3,990円。

 カチュームとは、おでこの上に付ける紐状のヘアアクセサリー。カチュームコーデは、本体に紐や毛糸をセットし、本体のハンドルをグルグルと回すると、数十秒でカチュームが作れるというもの。

 使うにはまず、2本の紐を用意する。本体に紐をそれぞれ取り付けたらハンドルを回し、1本ずつより糸にする。このより糸同士をツイスト状に編み、1本の紐に束ねる。

本体に紐を取り付けるまずは1本ずつ取り付ける2本取り付けたところ
末端もしっかり取り付けるまずは1本ずつより編みを行なう次にツイスト編みを行なう

 ツイスト編みが終わったら、付属の「とめビーズ」で両端を留める。最後に紐の両端に、頭の後ろでカチュームを留める「カチュームパーツ」を取り付ければ、完成だ。紐は一般的なゴム紐のほか、毛糸や人工毛、細いリボンにも対応する。

さらにツイスト編みを続ける終わったらとめビーズで両端を留める留めビーズの様子
最後に、頭の後ろでカチュームを留める「カチュームパーツ」を取り付けるカチュームパーツが付いた状態のカチュームセット一覧

 セットには、ヘアアレンジカタログも付属。このほかにも、髪を束ねるシュシュを作れるという。市販の紐やリボンも使えるので、自分の好みのカチュームを作って、ヘアアレンジを楽しむことができる。なお別売りで、カチュームパーツやとめビーズが入った「クルクルかんたん カチュームコーデ」も用意される。発売日は6月上旬で、希望小売価格は1,260円。

大人顔負けのシュシュが作れる「シュシュルン 姫もりDXセット」

「シュシュルン 姫もりDXセット」

 いっぽうパイロットインキのブースでは、大人顔負けのシュシュが作れる「シュシュルン 姫もりDXセット」がデモンストレーションを行なっていた。発売は8月を予定しており、予定価格は4,515円。

 姫もりDXセットは、既に発売中のシュシュルン 本体セットに加え、リボンやハートなどのチャームもセットになっている製品。チャーム類はシュシュに取り付けて飾ることも出来るという。“姫もり”と言うだけあって、豪勢な雰囲気だ。

シュシュルン 姫もりDXセットで作ったシュシュ達リボンやハートなどのシュシュに付けられるチャーム

 シュシュルンの使い方は簡単。まず本体の棒状の部分にゴムを通し、その上に筒状の布地をかぶせる。さらに布地を下げて内側のゴムの端を取り出し、本体下部に端を差し込む。本体から取り外す間に、ゴムの端と端が結ばれ、あっという間にシュシュが完成する。

本体のようすまず本体の棒状の部分にゴムを通すセットに含まれるゴム
ゴムを通した上に筒状の布地をかぶせるゴムを引っ張るゴムを下に向けて引っぱる
できあがったシュシュリボンが付いたシュシュも作れるチャームと組み合わせれば、中にビーズが入ったシュシュも作れる

 ほかにも付属のチャームと組み合わせて、中にビーズが入ったシュシュを作ったり、リボンつきのシュシュを作ることもできる。付属の布地以外にも、自分で選んだ布を用意して使うことも可能となっている。

 今回は「カチュームコーデ」「シュシュルン 姫もりDXセット」を取りあげたが、どちらも針と糸を使わずに、大人顔負けのヘアアクセサリーを作ることができるので面白い。紐や布地など、素材選びからこだわって、オリジナルのアテムを作りたい女の子にはぴったりだろう。






(本誌:小林 樹)

2011年6月17日 15:37