「【インテリアライフスタイル 2012】
光るLEDブロックを繋げて楽しむ「ツイストトゥギャザー」
デザイン家電や雑貨の見本市「インテリアライフスタイル」が、6月6日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月8日までの3日間。時間は10時から18時で、最終日は17時まで。入場料は2,000円で、オンラインで来場を事前登録した人や招待状を持参した人は無料。商談を目的とした商業見本市のため、18歳未満と一般の入場はできない。
家電Watchでは、会場で公開されていた生活家電を中心に紹介する。
■グライド、繋げて楽しむLEDブロック「ツイストトゥギャザー」
グライド「ツイストトゥギャザー」。連結して通電しているため、1つの電源しか取らない |
アークトレーディングのブースでは、四角いブロックが連結して発光する「ツイストトゥギャザー」という照明器具を展示していた。
ツイストトゥギャザーは、光源にLEDを採用したブロック型のライト。独自のコネクタシステムを採用し、1つの電源から複数のブロックに通電して点灯する点が特徴。各ブロックの側面の穴に、かぎ状のコネクタを差すと連結する。好みの形に組み合わせることができ、一度に最大12個まで点灯するという。
セットには、ブロックライト4個のほか、連結用のコネクタ6個と電源アダプターが付属する。既に発売中で、価格は12,600円。
本体側面にコネクタの差込口が備わっている | かぎ状のコネクタで連結し、通電する | 点灯していない状態。このブロックは本体カラーがブラウンのため、発光面にはややくすみがかった薄茶色を採用しているという |
1ブロックあたりのサイズは110×55×110mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は270g。素材はアクリル樹脂とスチール。カラーは、カラフルな4色のキャンディ・セットと、ブラウン系を基調とした4色のチョコレート・セットが用意されている。
別売りで、ブロックライトと組み合わせて使用できる専用棚も用意されている。レギュラーサイズ2枚とミニサイズ1枚がセットとなっており、価格は9,975円。
棚は通電に対応し、ブロックと同様のコネクタが付属する。同社では、本や携帯電話、コレクショングッズ、アクセサリーなど身近な小物を置く棚に適しているとしている。
なおツイストトゥギャザーは、アメリカのニューヨークに本拠を置くグライド社で開発され、日本ではアークトレーディングが輸入販売している。
(小林 樹)
2012年6月6日 15:51