家電トレンドチェッカー
自分で作るより美味しい? 材料を入れるだけで料理が完成する“ほったらかし家電”5選
(2016/2/4 07:00)
ここ数年、材料を入れてボタンをポンっと押すだけで、絶妙な火加減で煮たり、焼いたりしながら、料理を完成してくれる、忙しい人に嬉しい調理家電が続々と登場している。今回は、注目の5製品を紹介する。
無水調理が自動でできる家庭用電気鍋
シャープ「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」は、野菜に含まれる水分を活かした無水調理ができる業界初(2015年11月発売時点)の家庭用調理鍋。材料を入れてボタンを押すだけで、かきまぜや火加減を自動でコントロールし、栄養たっぷりの料理が完成!
パラパラ炒飯からノンフライの唐揚げまで自動で美味しく
ティファール「アクティフライ」は、熱風を使って揚げ物、炒め物、煮込み料理が作れる調理家電。「炒める」モードは、高温で熱を当てながら、羽が食材をかくはんさせるから、子どもが大好きな炒飯や焼きそばなどの炒め物も美味しく作れる。
圧力IHで味しみしみの煮込み料理が勝手に完成
煮物や煮込み料理が手軽に作れる象印マホービン「圧力IHなべ EL-MA30」。炊飯ジャーの圧力技術を活用しており、柔らかく味がしっかり染み込んだ煮物が自動で作れる。圧力は、食材に応じて「一定圧力」と「可変圧力」の使い分けも可能。
熱々スープからフレッシュジュースまで作れる加熱&真空ミキサー
エスキュービズム「らくっく WM-001」は、話題の加熱機能と真空機能を併せ持ったマルチなミキサー。「スープモード」を使えば、材料を入れただけで食材のかくはんから加熱まで、自動で行なってくれる。ちなみに「真空ミキサーモード」で作ったジュースは、酸化が少なく時間が経っても美味しく飲める。
とろとろポタージュも具沢山スープもお任せ調理
こちらも加熱機能を搭載したスープ用ミキサー、コイズミ「The Soup Chef VitalieI(ビタリエ)KSM-1010」。食材の粉砕から火加減を調整した煮込みまで、すべて自動でやってくれる。とろとろのポタージュはもちろん、食感を活かした「食べるスープ」、おかゆ、豆乳まで自動で作れる多機能ぶりだ。