やじうまミニレビュー

鶏の照り焼きも! 電子レンジで焼き料理ができる「スマートヒート」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
食品全体を包むようにして加熱調理する「スマートヒート」

 時間が無い、疲れた、調子が悪いなどなど、さまざまな理由で料理するのが非常に面倒なときがある。あるものでパパッと簡単に1品できたらいいのに、と思っているなら「スマートヒート」を試してみよう。

 「スマートヒート」とは、アルミニウム配合シリコーン樹脂でできた電子レンジ加熱調理用の製品。三角形で3辺から羽のようにカバーが広がっており、食材を包んで加熱できる。シリコーン樹脂だけに耐熱温度は220℃となっている。

 折りたたむと 約19×24×4cm(幅×奥行き×厚み)、広げると約30×39×1cmで、深さは1cmとかなり浅い。食材を入れにくそうだし、そのまま食卓にだせるサイズではなさそうだ。これまでのシリコーン調理グッズと何が違うのだろうかと、使う前は疑問だった。

メーカー名東洋アルミエコープロダクツ株式会社
商品名スマートヒート
購入場所楽天市場
購入価格4,298円

 ポイントは練り込まれたアルミニウムの粒子にあるという。全体をすっぽりまるごと包めるうえ、アルミニウムのおかげで、電子レンジで加熱したときに容器も熱くなり、加熱効率が上がるという。そこで付属のレシピ集も参考に使ってみたが、ちょっとした焼き料理もできる便利な製品だと分かった。

パタンパタンと羽のようにカバーをひらく。全体をひらいた状態。アルミニウム配合とのこと
深さは約1cmと浅い
裏側
レシピ集が付属する

5分で鶏肉の皮がいい色に!

 たとえば、レシピ集にある「鶏肉の照り焼き」。材料の準備から口に入れるまで、10分くらいだっただろうか。なのに、皮に美味しそうな焦げめがつきつつ、全体はふっくら、しっかり味もついてご飯が進む1品となった。

 材料は鶏もも肉を1/2切れ、アスパラガス1本。味付け用に小麦粉、オイル、醤油、みりん、砂糖を使う。一口大にカットした鶏肉に小麦粉をまぶし、味付け用のタレを絡めたら、スマートヒートにカットしたアスパラガスとともに並べて包み、600Wで5分加熱するだけ。お弁当のおかずに簡単かつ食べ応えのあるものが欲しい、なんてときにも便利そうだ。

小麦粉をまぶしてから味付けした鶏肉とアスパラガスを並べる
600Wで5分加熱
たった5分で肉料理完成
これは万人にイケる味!

たらのアクアパッツァ風料理もたった4分

たらのアクアパッツァ風は、簡単なのにとてもおいしい! 昼からワインが飲みたくなってしまった

 続いてレシピ集を少々アレンジした、たらのアクアパッツァ風の1品。これもとても簡単で、たら1切れ、ボイルホタテ2個、プチトマト4個、スライスマッシュルーム1個分をスマートヒートの上に乗せて、上から塩胡椒、水、白ワインを回しかけただけ。600Wで4分加熱すると、あっという間にシーフード料理のできあがりだ。

 お皿に移し替えて、ドライパセリを散らしてみたところ、とても電子レンジで4分だったとは思えない仕上がりになった。家で飲んでいる最中にもう1品ほしい、急な来客でも、見栄えのする料理をパッとだしたいというときによさそうだ。

食材をそのまま並べ、包んで加熱するだけ
4分後にはこの通り

冷えた発芽玄米ご飯も、4分でおいしい1皿に大変身

 「スマートヒート」を使っていて感じたのは、全体がムラなくしっかり加熱されているということ。そこで、冷えて食べにくい発芽玄米にいいのではと思い、たらの残りを使って炊き込みご飯風の1品にチャレンジしてみた。結果は大正解。

 作り方はこれまた簡単で、「スマートヒート」に茶わん軽く1杯分の発芽玄米(炊いた後保存していたもの)を敷き詰め、その上にたらの切り身ともやし、しめじを乗せただけ。上からおろしにんにくとみりん入りのお醤油を回しかけたら、600Wで4分加熱してみた。ほぐしながら器に移し、刻んだねぎを混ぜたら完成だ。

材料を敷き詰めて調味料をかけるだけ
この状態の見た目は悪いが、全体がふっくら熱々に仕上がっている

 茶わんでいただくいつもの発芽玄米とはまるで違う、食べやすい一皿となった。殻つきであることは変わらないが、非常に食べやすい。これならあつあつの美味しいダイエット食が作れそうだ。

ねぎを混ぜながらほぐせばこの通り。こんなにあって全体のカロリーはおそらく400kcal以下

忙しい方にぜひ取り入れて欲しい調理器具

水分が多めの材料を使う際は注意!

 使い始めた当初は、そのままテーブルに出しにくい観音開き風の使い勝手や、水分が多いと漏れ出てしまうという浅さが気になった。しかし慣れてくると、時短調理には手放せないアイテムに思えてきた。

 シリコーン製品というと、蒸し野菜など蒸し料理を作るものというイメージがあるが、これは焼き料理も可能な製品。うまく使えば短時間で蒸しから焼きまで、幅広い料理が生み出せそうだ。時間はなくても手料理したいという方には、ぜひ取り入れていただきたい。

すずまり