やじうまミニレビュー

消しゴムより小さい「R2-D2」が、机の上を愛らしく動きまわる!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
スター・ウォーズ ナノドロイドR2-D2

 スター・ウォーズの熱烈ファンではなくても、熱中してしまいそうな「R2-D2」のラジコンを紹介する。

 今回遊んでみたのは、タカラトミーの「スター・ウォーズ ナノドロイド R2-D2」。赤外線でコントロールできるもの。数あるR2-D2のおもちゃの中でも最小クラスのラジコンといえるだろう。

メーカー名タカラトミー
製品名スター・ウォーズ
ナノドロイドR2-D2
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,850円

 付属のコントローラーにより、前進と後進の操作が可能。後進時には、弧を描きながらバックする。前進後進とともに、首をキョロキョロと左右に振り、あのR2-D2ならではの「ピロロロロォ〜」などの言葉を発しながら動くのだ。まずは、その動きを動画で見てほしい。

 2方向にしか動かせないのに、この表現力の豊かさ。動きと声を聞いているだけで、癒されるのだ。もちろん段差などには対応していないので、遊ぶ前には机の上をキレイに片付けてあげるべき。ただし、ほど良く障害物を残しておけば、障害をくぐり抜ける楽しさも味わえる。

R2-D2自体の大きさは、UNIの消しゴムよりも少し小さいくらい
まずはライトセーバー形のコントローラーに単三形乾電池を2本入れる
R2-D2本体をコントラーラーにくっつけると充電開始。10秒ほどで充電完了
コントローラーの先端
コントローラーの前進/後進スイッチ
ライトセーバー形のコントローラーで操作
実は、R2-D2の声はコントローラーの先端から出てくる

 購入時に注意しておきたいのが、コントローラーに入れる単四形乾電池が付属していないということ。買ってきても家に乾電池がないと、すぐに動かせず、悔しい思いをすることになるので事前に購入しておこう。また、乾電池を入れる場所は、ビス留めされているので、小さなプラスドライバーが必要だ。

 あとは、コントローラーの接点に、R2-D2の背中を合体させれば充電が始まる。10秒ほど、くっつけると充電が完了……しているらしい。バッテリー残量の表示などは一切ないので、このあたりは適当に。これで、40〜60秒ほど動かせる。一見、短いように思うかもしれないが、個人的には十分だと思った。物足りなければ、改めて10秒間、充電すればよいだけなので。

 小さいわりに、R2-D2自体の質感や塗装は悪くない。前述した通り、首を振りながら動く姿は愛らしさすら感じる。おそらくこの小ささも良いのだと思う。机の上なら、まさに存分に動かせる。

R2-D2とコントローラー
走行中は眼というかカメラ? の部分が赤く光る
背面。中央に見える接点を、コントローラーに付けると充電できる
真横。脚? などは動かない
底面。真ん中のローラーが回転することで動く

 ひとつだけ残念だったのは、音量調節ができないこと。そのため、同僚がいる中で遊ぶのには気が引ける。残業で誰もいなくなってからのオフィスで稼働させ、鋭気を養おう。

(C) TOMY (C) & TM Lucasfilm Ltd.

河原塚 英信