やじうまミニレビュー

ボタンを押すだけでコルクが抜ける「イージーワインオープナー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
イージーワインオープナー

 自宅でワインを飲みたくても、コルクを抜くのが苦手でためらってしまう。不器用で、コルクがボロボロになり失敗することが多いのだ。

 そんな人にオススメしたいのが、レコルトの「イージーワインオープナー」だ。

メーカー名レコルト
製品名イージーワインオープナー EWO-1
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,240円

 イージーワインオープナーは、手間なくコルク抜きができる電動のワインオープナー。本体をワインボトルに当ててボタンを押すだけで、スクリューがコルクに刺さっていき自動で抜けていく。スクリュー部は直接手に触れにくい設計で、安全に使える点も特徴だ。

 本体サイズは、5×26cm(直径×高さ)で、ワインボトルよりもひと回り小さいくらい。単三乾電池4本で駆動する。

本体
上部に乾電池を入れる
ロックを外すとフタが開く
スクリュー部
直接手に触れにくい設計
操作部。コルクを抜くときは下部、取り出すときは上部を押す

 また、本体上部にホイルカッターが付いているため、ワインのラベルを切り取ることもできる。

 ホイルカッターを本体から外し、ワインボトルの上部にはめてひねるだけ。ペットボトルのキャップを回すようにひねると、断面もキレイなままラベルを切り取ることができた。

ホイルカッターは上部に付いている
ワインのラベルにはめてひねる
きれいに切り取れた

 次は、コルク抜きに挑戦だ。スクリューの先端をコルクの中心に当て、下部のボタンを押す。スクリューがぐるぐる回ってコルクの中に刺さっていき、奥まで刺さると今度はコルクが抜けていく。ただボタンを押しているだけで、するするとコルクが抜けていく様子を見るのはなかなか楽しい。

 このとき、反対側の手でワインボトルを抑えていないと、ボトルも一緒に回ってしまうので注意が必要だ。固定していないとスクリューが刺さっていかないので、しっかり抑えた方が良い。

 コルクが抜けたら、今度はスクリューからコルクを外す。上部のボタンを押すと外れていった。

スクリューの先端がコルクの中心に差す
ワインボトルを抑えて、下部の操作ボタンを押す
押し続け、奥まで刺さると自動でコルクが抜けていく
簡単に抜けた!
今度は上部のボタンを押す
スクリューからコルクが外れていく

 一通りの流れは、動画でご覧いただくとわかりやすいだろう。

スクリューがコルクの端に刺さったときでもしっかり抜けた

 イージーワインオープナーを使って何本もコルクを抜いたが、失敗することは一度もなかった。たまにスクリューの先端が中心に刺さらず、端がボロボロになることもあったがそれでもきちんと抜くことができる。

 いつもは失敗を恐れてドキドキしながらコルクを抜くが、イージーワインオープナーならその心配もない。あっという間に抜けてしまい、こんなに簡単でいいのか? と思うほどだった。

 コルク抜きに自信がない人にオススメだ。

西村 夢音